こんにちは。B級ちゃんです。

以前に新宿御苑近辺から「青葉」を、
先週は、梅田から「五郎エ門」のつけ麺を紹介しましたが、
今回は二つを合わせて、
新宿御苑近辺からつけ麺を。
(なんのこっちゃ!)

浦和の有名行列店の支店らしく、他にも何店舗かあるようです。
丸の内線の新宿御苑前駅の1番出口を出ると、
Wendy'sがすぐ見えるので、さらに右手を見ると白いテントの看板ですぐに分かります。

「さいたま屋」。

B級グルメ万歳!-さいたまや1

看板にも大きく書いてありますが、
「つけ麺」が有名らしいので、それを頂きました。
こちら↓

B級グルメ万歳!-さいたまや2

「つけ麺(200g)」(500円)。

つけ汁は、おそらく今流行の豚骨系と魚介系のWスープなのでしょうが、
鰹の香りがこれでもか!と前面に出ています。
かなり濃い目のつけ汁ですが、つけめん屋によくある酸味は感じません。
どちらかというと甘めでしょうか。
つけ汁には、ネギ、シナチク、ナルトが入っています。

麺は、中太ちじれ麺で、シコシコ感はバッチリ。
麺の上には、チャーシューと煮卵半分と海苔。
チャーシューは結構厚みがあるが、つけ汁に入れると脂が程よく溶けて、トロトロに。
煮卵は、普通のゆで卵に近かったのは残念。
(というより普通のゆで卵?)

麺とつけ汁の絡みもよく、しっかりとつけ汁の中を泳がせて
ずずーっといただきます。

最後にスープ割を頼むと、さらに魚介の香りがたってきます。
普通のラーメンも食べてみたいですね。
500円でこのCPは良いと思いますよ。

美味しくいっただきました~。
ご馳走様でした。