JYJ 尊重キャンペーン :2.サセンとは?簡単に分かるサセンのすべてを大公開! | Mission4JYJ

JYJ 尊重キャンペーン :2.サセンとは?簡単に分かるサセンのすべてを大公開!

***パート2をはじめる前に***



※ サセン

「私生活」を韓国語で「サセンファル」と読むことからできた単語。

芸能人の私生活を侵害しながらもしつこく追いかける人・行為を総称する。


※ サテク

私生活(サセンファル) + タクシー(テッシ)。

サセンが芸能人の移動に合わせて追いかけるの時に使うタクシーのこと。

タクシーの運転手が追っかけを扇動することもある。




JYJ 尊重キャンペーン : JYJの個人情報と私生活の侵害は深刻な犯罪です。


2.サセンとは?簡単に分かるサセンのすべてを大公開!


Q. サセンは何ですか?

A. 芸能人の私生活を侵害するまで追い掛けては一挙手一投足を監視して写真を撮ってネットに載せ、それに加えて妄想と小説を並べ立てて噂を言い触らすストーカーです。犯罪者ですね。


Q. サセンの活動範囲はどう見なされるのですか?

A.芸能人のマネジメント上、公式的なスケジュールを除く活動や彼らの私生活を深刻に追跡して、追いかけて、狼藉をはたらくあらゆる失礼なことを犯します。

 ex) スケジュールの移動、サロン、非公式スケジュール、メンバーの親戚及び知人の結婚式、芸能人の個人的な外出、空港の入出国の時などなど、限りなく追いかけて追いかけて追いかける。


Q. ファンが道で偶然芸能人とばったり出会って写真を撮ってもサセンですか?

A.オオオ、大当たり!(ノ´▽`)ノ前生で国でも救いましたか?もちろんそれをサセンとは言いませんよ。(^~^)

でも彼らを尊重するならこっそりと撮るよりは了解を得てから撮るのが正しいでしょう。だが家の前で待ち伏せして追ったくせに偶然に出会ったふりをして嘘をついた場合、ファンからしばかれる覚悟をした方がいいでしょう。( ̄へ  ̄ 凸


Q. サセンに対してファンはどう思っていますか?

A. 嫌悪しています。

JYJ(もしくは一幕東方神起)と言う名をかけている大部分の韓国ファンサイトではサセンの写真と情報は全面的に禁じられています。


Q. サテクってなんですか?

A.通常より高い料金をもらって、サセンが芸能人の跡を追跡するように助長し、交通法規を無視した乱暴な運転であらゆる交通事故を起こすなどメンバーの命を脅かす不法タクシー営業者が運転するタクシーのことを言います。

特に、JYJの日程を追いかけて待ち伏せしながらサセンが自分のタクシーをサテクで利用するように煽る面では、サセンとサテクは同体、We are the one、両方とも糞食らえです。


Q. 空港写真はサセンでしょうか?

A. 記者が撮った写真ではない空港での写真は大体サセン写真だと分類しています。

本人とか関係者を除いて「住民登録番号」は絶対に分かることができないし、

サセンが番号を盗用して検索しない以上、出入国の情報は絶対に分からないからです。

もし旅行会社とか航空会社に務めているファンが検索して情報を流すとしても

それは個人情報を悪用した不法行為です。なので空港の写真は恐ろしいサセンの写真なのです。

出入国の時刻と便名が公式的に通知されている場合には例外です。もちろん、その場合は滅多にないのですが。

例え、JYJの知人が流した情報だとしてもその人が事務所の正式な社員ではないのなら、

それも同じく公式的な情報公開ではないので、その情報で空港での写真を撮ったとしてもそのサセン写真が公式写真として流布できません。


Q. 空港情報をサセンとして分類し、それを反対する更なる具体的な理由はないですか?

A. 関係者が公式的に知らせなかったら「分かることも出来ない」情報を掲示、流布する事も同じく正常ではないですが問題はその次です。

盛大な歓迎を受けながら入国することの重要性とは別途に、彼らを歓迎する意図で行ったファンの中に隠れて「サセン」達が空港を抜け出すメンバーを追い回します。ホテルまで追い掛けてうろついて、せっかく海外に行ったメンバーはまた自由を奪われ宿に縛られてしまいます。

空港の出迎えの後、絶対に追い掛けない雰囲気と秩序を守ってJYJに無礼を犯さないという規則がない状況で、「空港写真」を楽しむことはこういうサセン活動を焚付けることに繋がります。

サセン達は長い旅で疲れているメンバーに寄り添い、目の前にカメラを押し込んだり、体を触ったりするなど、道徳的に指弾されるべきのことをやらかして、自分が無断で撮影したその「空港写真」に対して他人が自分に興味を持ってくれる事を願望しています。

(例、2009年空港でユチョンの目の前にカメラを押し付けてユチョンに取られた日本人のサセン事件の報道)

ほかのファンが制止し、メンバーを追い掛けないで欲しいと頼んでもサセンというストーカー達はちっとも気にしないで追いかけます。

そのため、JYJメンバーの空港の出入りに関する情報を知るようになっても、他人に言いふらしてはいけないし、空港で許可を得ないで撮ったパパラッチの写真はなるべくファンが集まる空間(ファンサイトなど)では徹底に排除し、サセンへの嫌悪感を表してあの連中を孤立させるべきです。

空港の出入国情報で盛り上がって空港写真を堂々とオンラインサイトに掲載するということはサセンを喜ばせるだけで、ますますJYJに無礼を犯す行為をエスカレートさせる ざまになるだけです。

某JYJファンサイトに載せられた入国の時に身分の確認用で撮影した写真は、元々空港の関係者ではなければ絶対に入手できない、犯罪や外国人の身分を確認する地位にいる機関員がそれに該当することではない限り外部に公開されたり流出されてはいけない写真でした。

サセンが金を払って情報を買ってきて、自分が買った有名人の情報をネットに流出し、それをファンという人々が喜んで楽しむなら、サセン達はその「関心」に喜ぶし、メンバーの重要な私生活情報を掘り出すためにもっと酷く追い掛けていじめるのは丸見えです。

パパラッチと全く同じである「サセン」達は記者にメンバーの私生活のことを本当の情報のようにでっちあげた小説を書いて渡したり、彼らの写真をお金をもらって売る人もいたりして、そういう風に稼いだお金をまた自分の活動資金として使っています。

なので、ファンの皆さんが「サセン情報」についてきっぱりとした態度で排除することがどれだけ大事なのかを心掛けて欲しいです。

皆さんがJYJをいじめる事に同調したくなければね。


Q. では韓国では何故そういう写真がネットにアップされるのですか?

A. その犯罪者達は全く話しが通じないです。ファンからやめなさいと訴えても続いて犯罪を犯しています。

第3者からの告発ができるのなら、一日に数百回でも告発したい犯罪者達が一人二人ではありません。

その犯罪者達が思い詰めてネットに載せるのをファンが阻止するのも限界があります。

でも、他人による個人情報の悪意的な流出については親告罪は成立しないので、第3者もサイバー犯罪捜査隊とか警察に通報できます。

その例として身分証の写真、公共機関内で撮った写真の流出のような件です。


Q. パスポートのスキャンファイルで個人情報を除くパスポートの証明写真をアップするのも駄目ですか?

A. はい、問題化されるどころか、もしもこれが公論化されたら社会的なトラブルをもたらす見事な犯罪です。

パスポートの証明写真は極めて重要な個人情報です。日常で撮った一般的な写真とは違います。

もしかして、個人の私生活と情報を含んだパスポートのスキャンファイルから写真を切り取ってから、それはファン同士で回覧してもいい、問題にならないと思いますか?

一回でも自分のパスポート写真をツイッターにイメージ添付してアップしてみてください。(`∀´)

犯罪者さんがご親切に盗用して犯罪写真に使ってくれるでしょう。もうすぐインターポールの指名手配写真からあなたの顔が見られるかも知れませんね。┐( ̄ヘ ̄)┌


Q. 時々海外サイトでそういう写真が載せられるのですが、どうすればいいのでしょうか。

A.ファンなら自らの判断の中心にJYJのことが大事なのか、自分の人気の方がもっと重要なのかをはっきりして下さい。

愛するメンバーを苦しませる「サセン」の「サセン写真」と「サセン情報」に熱狂するのは決して正しいことではありません。

そんな写真をアップして他のファンに注目され、ネット上で仲良くなることの方がJYJの個人情報を保護するよりもっと重要で、もっと優先されるべきだと思いますか?

もしそう思っているなら、それはファンではなくてアンチです。

ファンなら「こういう写真は載せてはいけないです!」と言えるものです。


Q. ただ知らずに転載した写真が後で問題になったら、それは許されることではないでしょうか?事情を知らなかったものだから。

A.間違ったら物議をかもしたことに対して過ちを認めて責任をとるべきのことなら償って反省するのが人間の道理です。

言い訳を言ったり人に容赦を求めるより責任を取ってやらかしたことを収めることが重要なのです。


少なくとも「身分証の情報」、「パスポート写真」などが何気なく載せられたり、

流布された出所について疑いなく同調して流布した罪も重いと思います。

逆に考えてみてください。

あなたのパスポートの写真と空港側だけが扱うような写真が他人に流出されたら良いのですか?


Q. サセンを取り払うために我々ができることはなんですか?

A.サセンは関心を養分として関心に頼って生きる関心病者です。

なので、関心を与えないで下さい。サセンは知ろうとも、見ようとも、聞こうともしないように!