2009年10月より 開催してきました大阪での「ミッション・ナビゲート講座」、

ご愛顧いただきまして本当にありがとうございました。



この3月28日を持ちまして一端 終了とさせていただくことにいたしました。



自立、自分から始める、自分の内側に素直になる・・・



何度も何度も、繰り返しお伝えしてまいりました。



どどーっと人が押し寄せ どどーっと卒業されていき



最近では、自分でも 何か次への思いがうごめいていたので、

先月の講座の1時間前に、よし 「ヤメ!」 と決断をして、すぐさま発表しました。



いきなり「3月で最後でっす」と銘打ったので、昨日の昼と夜は

新旧いり混じってのお客様と、「参加できないですがありがとう」メールも



たくさんいただきまして、とても嬉しかったです。



2012年を終えるまでに伝えたいと思ったことは精一杯お話しできたと思います。



「言う・思う・行う」 が 一致する方向に向かって生きていないと

マイクを持つという仕事は 常に 後ろめたさがつきまとうということを



年々 痛感する今日この頃でございます。





もともと 私は ふり幅が大きく、好奇心も旺盛でしてこの仕事に携わったおかげで、


スピリチュアル系、ビジネス系、政治家系、少しだけ芸能界系、

とたくさんのお知合いができました。


そこで大阪では 従来のスクール形式の講座を壊して、また時には 

ゲスト講師をお呼びしたり、あるときは真剣勝負のビジネスの勉強会とか、

経営者の方の体験談とか それ、マジ本当?みたいなスピリチュアル話とか、


時には政治家を交えて 日本の未来について車座になって対話会をしたり、

学生と社会人がゆっくり話してみるとか、もっと自由自在にいろんな形の

空間、場を作りたくなったのです。



以前から大人も通える寺子屋ができないか、と思っていたのです。


かっちりとした講座にはできないので もう苦し紛れに 

「塾」としか言いようがないですよね(笑)



また、私が触れ合うお客様は 会社員、学生さん、


経営者、主婦、OLさん、教師、起業家・・・、いろんな方がいらっしゃいまして、



それぞれに お出かけできる時間帯が違うのです。


そこで、開催日時や曜日もイベントの主旨に合わせて、臨機応変にしたい。

時には映画の上映会や、突然 スタジオ借りて ダンスとか太極拳とかやるかもしれない(笑)



そんなふうに いろいろな形の 縦横無尽なスタイルで枠に囚われずに。


なんか そのほうが 私自身がワクワクするんですよ。

毎回 スタイルやテーマを変えて バラエティボックスみたいな感じで・・・、

だけど根底は、楽しく真剣に学ぶ場所。



それから 懇親会もやって、ゆるーい集い、仲間の集まる 

コミュニティになっていったらいいなと思います。

「これ おもしろそう!」と思ったら いつでもお友達と 遊びに来ていただきたいし、


一度、いらした方が、お友達を誘いたくなる集まり、温泉見たな場所を作りたいと思います。


タイトルも 満月の3月27日、突然降りてきました!!



題して、 「寺子屋 如水塾」です!


いろんな人がいて、臨機応変、変幻自在の空間に、見合う名前を・・・と思ったら、

結局は、ブログのタイトルにもしている、

私の座右の銘、「水五訓、水の如し」だとひらめいたんです。

中身はもちろん、やわらかいものもあると思うんですが、

名前はちょっと固いですね(笑)


さらにネットで調べると、

 『「如水」は、『礼記』の「君子交淡如水」

(君子の交わりは淡きこと水の如し:才徳のある者の交際は

水のようにさっぱりしており、濃密ではないが長続きする)という

説明も見つけました。


さらには、来年の大河ドラマの主人公は、黒田官兵衛。

なんと、隠居後の号は、黒田如水、と名乗ったそうですよ、

ちゃんと トレンドも押さえてるでしょ(^^;)


・・・ということで、また大阪での 企画がまとまりましたら、

ブログやメルマガで改めてお知らせいたします。


東京はどうするんですか?と聞かれますが、2012年から開催し始めたので

まだ1年ちょっとであることと

東京は東京で、かなり ぐーっと場が盛り上がり、コミュニティが形成されつつあり、

メンバーも素晴らしい方が集まっているので、

しばらくはこのままで継続させていただきます。


2013年4月からも、新たなスタイルで参ります。


どうぞよろしくお願いたします!