ようやく、といいますか いよいよ・・・といいますか。



橿原神宮へ、伺ってきました。


3月の千葉・玉前神社からの流れで・・・




皇居・明治神宮という東京の大きな流れも巻き込み・・・


26日の満月のパワーも残っている間に・・・



今回、各地からお集りいただいたのは総勢11名音譜



赤ちゃんも、お年よりも、みんな一緒でファミリーみたいです!


そして また、「11」です・・・(やっぱり)






神宮駅まで集合し、まずは久米寺へ。



ミッション・ナビゲーター のブログ-k2

こちらは、久米皇子といって聖徳太子の弟さんのゆかりのお寺。




また空海様が唐から戻られて最初に大日経を説かれたという

密教発祥の地です。




ミッション・ナビゲーター のブログ-k1



本堂に上がらせていただき、ご本尊を拝観させていただきました。


薬師如来とか 日光・月光菩薩とか・・・


秘仏がいっぱいです。


ご親切に説明をしていただいて




何気に普通のお寺ですが これが奈良!





なんと飛鳥時代からの建物だそうで、

あちこち 継ぎ足したり、修復や改築を繰りかえされたそうで・・・



高野山へいくと「久米寺へいかれましたか?」といわれるのだそうです。



全然 知られていないのですが 実はすごいところ!


そして久米皇子は目が悪かったのですが

薬師如来に願をかけたら治ったので・・・。

それがこのお寺の始まりだそうです。


アジサイもキレイでした・・・ラブラブ



そしておなかがすいたのでランチタイム。

近くのホテルのレストランで昼食。


私は黒米カレーにしました(奈良っぽいです)



ミッション・ナビゲーター のブログ-k3

なごやかにランチをいただいて・・・

平和なひとときです音譜







そしていよいよ橿原神宮へ・・・。

明治天皇の命によりこの地におまつりされた神武天皇。



ミッション・ナビゲーター のブログ-k4

ヒノキの鳥居。



本殿は京都からの移築。



ミッション・ナビゲーター のブログ-k6


明治天皇は20日にお参りしてきましたね・・・。


拝殿でご祈祷を待っているあいだ、

こんな額を見つけてしまいました!


ミッション・ナビゲーター のブログ-k5

見えにくいのですが 歴代天皇の肖像画が並べられています。


おそれおおくもかしこくも・・・目


こんな額は初めて観ました。



無事にご祈祷もすみ・・・・


初体験だったのは 女性の宮司さんでした。


のりとを上げる声が女性でした。



初代天皇をおまつりする神宮で女性の宮司さまって

今までにない体験でした。



神宮の中には万葉の時代からある池もあります。

鳥がいっぱい住んでいる林があり・・・ヒヨコ

そこはすごかったですね 泣き声があせる




ミッション・ナビゲーター のブログ-k7


池の真ん中に橋があり、そこで風に吹かれて

とても気持ちよかったです。



その後、ご領と呼ばれる、神武天皇のお墓へもお参りしました。



そういえば 明治天皇も神武天皇も

リニューアル、リスタートをされた方ですね黄色い花





今日は本当に ずいぶん歩いたので


かなり体力もいりましたが・・・。



心配された雨も全く降らず


むしろ お天気もよくて晴れ



暑いくらいでしたラブラブ!




なんだか一つの流れを終えたかんじで


とても 安心しました。



そしていやおうなく 次の流れへ・・・波



「り・スタート」再生の7月はもうすぐ!