こんにちはシャンパン


小豆島オリーブの後は 四国88箇所参りへ

納経所(御朱印がもらえるところ)が17時までなので、レースの交通規制解除とともに 会場を出発!

土庄港から 高速艇で高松へ
着いたら15時ジャストでした
さーて!  2時間で 目的地 第八十五番札所 八栗寺までたどり着けるでしょうか!?

実は 閏年限定で 散華という梵字が入った 桜の花びら🌸の形をしたものをもらえるんです(納経した時に)
去年が とっても御利益が高い 閏年だったそうで、人気の散華が 
3月末→5月末 まで 延長されているんです

もらえるんなら もらっとかなー筋肉筋肉

次にもらえるのは東京オリンピックの頃ですからね
それまでには八十八カ所参りも終わってるハズ(予定)


{91E57F0C-0442-419F-AC1C-C8F6689097EF}

タイム イズ マネーコインたち 文明の利器を使用ビックリマーク車
(レースでは ラストスパートかけれませんが滝汗



八栗寺は 山の上にあります
その急斜面を 2台のレトロなケーブルカーが運行されていて 

{6D177EFA-09A7-4843-96E9-E5F03639123D}

ウンウン云いながら 登っていましたあせる

ケーブルカー降車場所から 本堂まで ちょっとばかり離れていて 時間がかかりましたが  この後6キロ離れた志度寺にも行くことが出来ました(車文明の利器)





小豆島オリーブマラソンの 参加賞

{5956F8BB-E907-4994-B38D-46CE1308D9E2}
今年も 井上誠耕園のオリーブオイルが入っていました

ここのお店にも 行ってみたい