25キロ痩せたキャベツ焼売♪動画で焼売の包み方あるでー♪ | miss りんこの小さな厨。

miss りんこの小さな厨。

すし屋で料理人をしています。まぬけな日常を買ったばかりのデジイチ画像と共に元気に発信しています!

あ、痩せたのは婿さん(仮ね。オラ25キロも痩せたら死むわい。こないだね、珍師匠とピグでお話してて、婿さん(仮が20キロ痩せたんだー、ちゅーてたんだけど、よーく考えてみたらね、25キロ痩せてた。すげーな。25キロ痩せれる身体て。そっちにも驚くわい。焼売だけで痩せたんじゃないけどもね、モチロンね。

当時、婿さん(仮を痩せさせる為に、今よりもぐわーっと野菜たっぷりの料理を作っていてね、その頃結構頻繁に作っていたキャベツ焼売なんで、ご紹介したいと思います。包み方は動画でダラダラダラダラくっちゃべりながら作っているところをUPしましたので、適度にご覧くださいまし。途中で包み方見せんの忘れて只くっちゃべってるだ。あはは。シーマセン。

あ!今日の珍師匠のブログ(右横にも師匠のブログて載ってます)で、オラのにぎり寿し紹介して頂いてましたわ!クリビツー!師匠ありがとうございましたー。ハート珍獣(息子ちん2人)も上手に握ってましたー♪マンモスうれPぃ。師匠のお寿司ねー、ちれいだったわー。やっぱ、なんちゅーか、あれね。やっぱ、何やってもすげーんだな、てね。ね。器用ちゅーか。凄いわ、オラの師匠。


今日の焼売も簡単なんで、もしかしたらお子さんも一緒に作れるかも?です。何でもやらせてあげたいけどねー、後始末大変だよねー。オラも婿さん(仮に「なんかお手伝いさせて」てよく言われるんですけど、「いや、いい」てね、断ってます。あはは。パン捏ねるだけで部屋にブリザードが吹いたでね。それ以来断わってるだ。




材料はこんな感じで野菜いっぱいす。




野菜こんなにいっぱいなのに、お肉こんだけ。




でもね、片栗粉ワッサリ入ってるから




バラケルこともなく、こんなにしっとりしてるだよ。





レシピ
焼売 40個~50個分
キャベツ ちょっと大き目サイズ1/8 230g
たけのこ水煮         1P分 125gでした。
干ししいたけ    5枚(水で戻す前で)20g(水で戻して軽く汁気を切ります。残りはお味噌汁とかに使うです。)
豚肉                 130g
生姜                  20g
イカの燻製 (100円の食べきりサイズ)1袋
焼売の皮  40枚~50枚(ハンパに残ってたヤツ5枚刻んで入れましたー。)

調味料
お醤油   小さじ2
鶏ガラスープ小さじ1
黒コショウ 結構多めにガリガリと
紹興酒   小さじ2 (日本酒で代用できますが、紹興酒おいひーよーン♪)
片栗粉   大さじ山盛り6(全体にネッチャリする量で)


あ、イカの燻製てこんなヤツね。よくホタテの干した貝柱を焼売に入れるけど、高いしょ。あれ。イカの燻製で充分お出し出るでね、おすすめなんだわ。いーよー、いか燻。100円くらいで売ってるでね。





作り方
野菜は全てみじん切りにします。
片栗粉はお肉を入れる前に、野菜全体にまぶしておきます。
次にお肉と調味料を入れて粘りが出る程度に混ぜます。
出来れば、冷蔵庫で2時間程度寝かせます。
で、包みます。




こんなのをね、しょっちゅう食べて、婿さん(仮はどんどん痩せていったわけですが、痩せるとね、食べる量も体重に見合ってきてバカ食いしなくなりました。いや、今でも食べる量は多いちゃー多いんだけど、以前の婿さん(仮は、この焼売40個全部食べてたですよ。今は半分くらい。でもねー、やっぱりちゃんとご飯食べさせないと、おやつバリバリ食べるんだわ。元々おやつデブだったんだけどね。カップヌードルとかお昼に食べると必ずポテチとか食べんのね。1袋全部。

それがね、カップヌードル2個とか食べてもお菓子食べんのね。きっと、なんちゅーかそう云う物だけだと心が満たされないんだと思うな。たぶんだけどね。今は痩せて体内年齢19歳をずっと維持してるだ。キャベツ、たけのこ、春雨、あと豆類も多かったわ。今も野菜中心の生活だけど。そーそー!もち米ね!もち米で婿さん(仮も一時70キロ続いてたんだけど、また68キロになったんだよ!やっぱ、効果ある気がするだ。

3合炊きなんだけど、白米2合ともち米1合とカップ1/3を水量白米3合のラインで炊いてます。



ランキングに参加しています!下のバナーをクリックして頂くと1票入りましてランキングに反映される仕組みでございます。ぽちーーっとして頂けるとしじょーに、やっひょいな感じで、、、、、嬉しいす。(北社長風に言ってみただ。)個人的なあれですけども、1つ、宜しくお願い致します!メチャうれPの。イヒヒーてなんのね、夜中。



さてさてー!昨日ブログお休みしてごめんなはい。酵母載せるちゅーたのにね。ごめんね。3日目と4日目はこんな感じです。



↑ 瓶、結局大きい密閉瓶なくて、またもキッツキツの瓶だけども、密閉容器に移しまして。凄いエキス出たねー。でも、シュワットもきてなかったの。



ほいでこれが↑今日、4日目。更にエキスが出てるー。匂いは野菜スープみたい。美味しそうなのね。お塩入れてズズズーて飲みたくなるわ。ケーキとかに使いたいちゅー方はおイモ(皮だけでもOK)がお薦め~♪(野菜ではね)




俄かに、ニワカ~に、キ始めてると思うなー。夜にピチピチ言うようだったら、冷蔵庫に入れますだ。なんか、シュポン言うし。蓋開ける時ね。



酵母作り、たくさんの方にお気に入りして頂いて嬉しかったですー!作ってるかな?ね。みんな瓶見てんのかなー?ヒヒ。楽すぃ~。温かいお部屋で育てている方は、そろそろシュポくるんで気を付けて下はい。ほんで、オラのようにキッツキツの空気足りんわ!ちゅー瓶で育てている方は、蓋を開ける回数をちょっとだけ増やしてみてね。それでも1日2-3回とかで大丈夫だと思いますだ。



そいじゃあ、しーゆー!また来てね~♪

―――――――――――――――― written by-missりんこ。