焼津の夏祭り対策味噌汁 | されど味噌汁☆今日、家族に食べさせたいのはこの味噌汁。

されど味噌汁☆今日、家族に食べさせたいのはこの味噌汁。

味噌汁に、今日1日の無事と健康を祈って、毎朝作っています。
食材は植物性。ダシも昆布とキノコが中心です。

ただ、味噌汁を作っているだけではありません。
その日の気持ちを、添えてありますのでご覧下さいね。

おはようございます。

2014年7月13日日曜日の朝ごはんです。



焼津の夏祭り対策味噌汁



【味噌汁の中】

モロヘイヤ、豆腐、ぶなしめじ、太ネギ、玄米味噌、米みそ、昆布濃縮だし



【コンセプト】

モロヘイヤが店頭に並ぶ頃になると、我が家の夏祭り対策が始まります。

今年も2人の娘はお祭りに出ますよ。

今年も無事に夏祭りを終えてもらいたい。
そんな思いから、モロヘイヤの味噌汁は欠かせません。

正直、これからはほとんど毎日がモロヘイヤづくしです。


古代エジプトでは王家の食べ物だったモロヘイヤは、
栄養が豊富なだけでなく、体内の芯の熱を取り除く働きも
あるんですね。

我が家の子ども達は体力のある方ではありませんが、
大人に混ざって頑張り通すことができる体づくりと根性は
モロヘイヤのおかげかもしれませんね。


これからは、かぼちゃの味噌汁とモロヘイヤが交互に
出るくらい、食卓に上る頻度が高くなりますが、
味噌汁にはいらない時には、おひたしとして登場。

この季節、モロヘイヤは我が家では外せない食材ですね。




ペタしてね