地下鉄で台湾大学駅に到着し

マクドナルドをさがす・・・


う~ん、見付らん


近くを歩く、大学生風の女の子二人連れに聞く

「あっちのほう←」


サンキュウ~


そんな会話の後、歩き出すと

大きい道路の向こうに発見


リカチャンとスキップで向かう。

ガラス張りの店内を外から覗くと

現地スタッフの姿が見えず・・・・


????????


すると、駅のほうから

「お味噌社長~!!」

と叫び声が聞こえて

現地スタッフ登場


ジャストに来なかったので

心配して駅の方まで見に行ってくれてたらしい

本当に良く出来た現地スタッフ


その後、お味噌お目当ての店に行って

1時間ほど、劇的に集中して買い物

※これを仕事に活かせれば・・・・反省


紙袋いっぱい買い物して

非常にご満悦なお味噌を腹が減ってきた


なので、大学周辺で有名な

ショーロンポーの店に


しかし、季節は旧正月前

そういう店も、何だか異常に忙しそう


本業のショーロンポーとか店内の飲食業は

ほったらかしで


お正月用品の製造に勤しんでいた


大型のカップケーキの型に入れた

甘い味付けのもち米ケーキを大小

いろんな形、どんどん製造していた


それを興味深げに眺めているお味噌を

興味深げに眺め店の親父


一応、聞いてみた


み「それ、お正月用?」

お「うん、みんなこれいるのよ」

み「飾り?」

お「食べる・・・・」

み「ケーキ?」

お「うん」


らしい・・・・日本でいう鏡餅なんだろうな


ああ、また珍しいものを見てしまった


その後、現地スタッフがバイトに行くまで

1時間ほどあるというので

それまで、駅地下の安い服屋に・・・・


ふちなしのニット帽子2こ

デニムのショーパン1枚

他もろもろ

全部で3000円ほどお買い上げ


先ほどのお目当ての店で3万ほど買っていたので

この程度で済んでよかった

更に、お目当ての店のチェーン店のリストをもらったので

それを元に

近くにある、別の店舗も襲撃

そこでも1万円ほどお買い物


すっかり、両手に大荷物

旅恒例の「蟻状態」になったので


リカチャンと二人で一旦ホテルに帰ることに

現地スタッフとは夕方、再度合流の約束をして

解散



ホテルに戻る途中でも

色々お味噌&リカチャンの気を引く物たちに

あっちふらふら~

こっちふらふら~


なかなかホテルに到着できないのであったよ


でも、リカチャンとの旅はこれが面白いのである


ようやくホテルに戻ったあと

リカチャンが・・・・・・・

「台湾シャンプーに行きたい」

と言い出した。。。。

TVのCMでオセロが美容院のシャンプー台に座って

髪の毛を洗われて、角みたいになってるのを

ご存知だろうか?

あれらしい。。。。。


そういえば、ホテルの前に美容院が1件あったような


早速行くことに


おそるおそる入って

「台湾シャンプー」「台湾シャンプー」

と繰り返すと

なんとなく、若い女の子が判ってくれたようで

メニューの一行を指差す


安い。。。何百円かだ


それそれ~!!!やって!!!


お姉ちゃんも笑顔になり

いすに案内される・・・・・・


デジカメスタンバイね(笑)


さぁ、謎の台湾シャンプーはどんなものなのか?

実験開始なのであるよ