雲外蒼天♪ミソラソラ♪

雲の外には、必ず青い空がある。
困難を乗り越え、努力して克服すれば、
素晴らしい明日が待っている。
私は私らしく。
一歩一歩、前に。

雲外蒼天♪ミソラソラ♪にようこそ!
☆松井珠理奈神推し(SKE48を応援しています)
☆料理好き。お菓子も作る。クックパッド活用中。
☆レコーディングダイエットで大幅ダイエットしています。
☆まあまあオタク。
☆お裁縫はまだまだ初心者。編み物もします。
☆文房具が好き。ノートもエントリー万年筆も手帳も画材も。
好奇心旺盛が長所で短所な心蒼空(みそら)による徒然ブログです。
※うつ病その他で通院中のため時々暗めの話題がありますことを予めご理解ください。
以前に比べればだいぶ明るくなってるので、鬱ブログではありません。たぶん。


テーマ:
以前、今年の手帳は結局…? という記事で今年の手帳のお話をしました。

今日は、数カ月ぶりに「ライフログノート復活」のお話。

現状の手帳は、
1、午後の紅茶のほぼ日WEEKS(メイン)
2、NOLTY×図書館戦争(サブ)
です。

ほぼ日オリジナルとジブン手帳はお休みして、他の使い道を模索中。

メモは、
1、ロディア(移動記録用メモ)
2、リングメモ(レコーディングダイエット用)
のみです。

ダイソーのスケッチブック(クロッキーの様な薄手で枚数たっぷりなもの)をメモ代わりに持ち歩いていた時期もあったのですが、今は基本家用です。


そして、ライフログノート(A5ノート)。

ライフログノートを中断してしまったのは、「書けなくなった」からです。
体調や精神的な部分もありますが、自分でルールを決めすぎて、それに縛られて、ノートを楽しく書くことが出来なくなり、辛くなってしまったから。

ひどい頃は、睡眠・食事・簡単な行動記録、終わり。みたいな。何日分かをまとめて書くとか。

ジブン手帳も実は同じような状態になりつつあって、これはいかんとライフログノートに戻ってみました。

ほぼ日手帳もジブン手帳も、買うときにはワクワクして、大好きで、楽しい気持ちだったはずなのに、
自分でも気付かないうちに、自分で自分を縛って、書くことが辛くなってしまうのって勿体ないと思いました。

ほぼ日やジブン手帳って、SNSでも沢山の人が素敵に使っているのを目にできるので、自分の生活やスタイルに合わないものにも、つい憧れてしまうんです^^;

もっと自分に合った自分基準の使い方をして、少しでも生活に余裕ができたり、気持ちが楽になったり、そういう部分を私は求めているんだなってようやく気付きました。

ジブン手帳もほぼ日手帳も大好きなので、また新たな使い道を見つけて密かに活用しようと思ってます(笑)


ライフログノートも一度中断したことにより、とても気楽に始められました。
もちろん奥野宣之さんの人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログを再度読みなおしました。(もう何度読んでるか分かりませんがw)

久しぶりに、色々なものを切り貼りしたり、メモや記録が混在するノートを見て、ワクワクしました。

いい機会なので1冊目のライフログノート(2011年4月~)を読み返したら、新聞が見開き一面を頑張って畳んで貼ってあったり、本の帯が貼ってあったり、写真がいっぱい貼ってあったりと、
『ああ、楽しんでるんだな』と当時の自分が初めてのライフログノートを自由に使ってる様が思い浮かんで、またライフログノートを新鮮な気持ちで始められました。


あと、内省的なことはなるべく書かないようにするっていうのは、私にとってはとても大事なことでした。
一時期、落ち込みがひどかった時に、ライフログノートに愚痴を書き綴ったり、ホントいま見ても落ち込みそうなことを書いていた時があって、読み返すのも嫌になったり、そういうことを書いている自分が嫌いになったりと、そのあたりもライフログノートが書けなくなった理由の一つだったんです。

☆印は、今は内省的なことは書かないようにしています。
ノートを読み返すのも楽しいし、何より書いている自分が楽です。

間はあいてしまったけれど、多分33冊目のライフログノート。
また、気楽に続けようと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。