春が一番大好きな三十路オンナです。

園芸店もお花が増えてきて、とてもうれしいです♪♪♪

IMG_2214.jpg

IMG_2212.jpg

いいですね♪♪♪
街の中にもお花があふれて、趣味のお散歩が楽しくなる季節です。

平松洋子の「こねて、もんで、食べる日々」を読みました。


商品説明

食のセレブとして人気の平松洋子が、料理を作ること、そして食べることの根本を考えた美しい一冊。
「手」を使って、ちぎる、割る、ほぐす、揉む…こんなにも料理の動作って表情豊か。彼女の手の表情を伝えるモノクロ写真とカラーで見せる料理の対比が美しい。(田)

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
知っていましたか。手で料理すると、とびきりおいしいということを。

【目次】(「BOOK」データベースより)
手でちぎる/手で割る/手で裂く/手で折る/手で開く/手でしごく/手でほぐす/手でむしる/手で肉だんごをつくる/手でむく〔ほか〕

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
平松洋子(ヒラマツヨウコ) フードジャーナリスト、エッセイスト。東京女子大学文理学部社会学科卒業。日本国内はもとより、世界各国の人々の暮らしぶりに直に触れながら、食文化と暮らしのかかわりをテーマに執筆活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

彼女の作品は大好きで、何冊が読んでいますが、
本当にお料理が大好きで、お上手な方なんだろうなと。

今回の本もとても楽しめました。 本の中ではこねたり、もんだりしたりとタイトル通りのお料理が紹介されていました。

崩し豆腐などなど、読んでいて、とても作ってみたくなったものが沢山あり、
そんな中作ったのがこちらです(w)
ホットケーキミックスを使ったお豆腐ケーキです♪♪♪


母も食べるということで、糖分控えのため、お豆腐を使いました。

これが、Goodで、モチモチしていて、とても美味でした♪♪♪

糖質OFFで、さらにおいしいので、また作ってみようと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■花盛り 春の日町中 花暦♪♪♪

■蜂飛んで 鼻を刺されて 痛かった(w)

↑幼いころ、蜂に鼻を刺されていたかったことが(w)笑えますね。。。

■ガーデンの 菜園計画 立てますよ♪♪♪

↑今年のベランダ活動が楽しみです♪♪♪

お粗末です。。。