お蕎麦を食べた三十路オンナです。
FullSizeReefds3redsnder_R.jpg
↑激辛好きなので、食べる時には大量の七味をトッピング。。。

麺類の中では一番、お蕎麦が大好きです♪♪♪
お蕎麦の中でも、新潟のへぎ蕎麦が大好きで、お取り寄せしています。 近くで売っていないので。

でも、本当に美味しくて、他のお蕎麦ではだめな私です。。。

へぎそばは、新潟県魚沼地方(小千谷や十日町)発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦


魚沼地方は、高級織物の小千谷縮の産地。

ふのりは麻織物の糸を糊付けする際に使われていた。
この地方では、江戸時代後期には各家庭でそば打ちの腕を競い合ったとの記述もあり、そのような風土の中で、今のふのりをつなぎとしたそばが誕生したとする説がある

新潟出身のお友達に最初、教えていただき、それ以来、大好きなお蕎麦になりました♪
お蕎麦といえば、母の日に母と動物園に行った後、越前そばの里に行きました♪
館内には綺麗な器などありました。
2015-05-0910.jpg
そして、蕎麦工場の見学♪
2015-05-098.jpg
工場のラインでお蕎麦が作る工程を見れて、とても面白かったです♪

もちろん、お蕎麦を頂きました♪
大根おろしたっぷりのおろし蕎麦です♪
とてもさっぱりして、美味しかったので、自宅で作ってみたいと思う三十路オンナです♪

川柳もどき

■おろしスリ さっぱり辛みの 越後蕎麦♪

■蕎麦締めは あまい蕎麦湯で 一休み♪

■蕎麦がきと 熱燗楽しむ 師走の夜♪

お粗末様です。。。