今年 

お料理習得中の三十路オンナです。

難易度が高いお料理は、私には無理でして。。。(w)

そんな私にあっちゃんさんから、バトンが回ってきました!

↑バトンの内容を見て、きゃーーー!!!と叫んだのです。。。


だって、お料理のスキル、かなり低いですから私。。。


とはいえ、大好きなあっちゃんさんからのバトンなので、
回答させていただきます♪


①お料理を始めたのはいつ?

去年からです。。。
↑遅すぎ。。。(ボソ)

②お料理を始めたきっかけは?

自分で育てた野菜を食べるため
↑本当に昨年からで、みなさん、引きますよね。。。(ボソ)


③お料理をしてよかったことは?

お料理について、いろんな方から教えていただいたり、
ブログを通じて、お友達が増えたことです♪



④お料理して悪かったことは?

ないです。


⑤自分の腕を思う存分ほめてください。


・・・

ほめ言葉でしたら、

豪快な料理でしょうか(w)


⑥自分は料理に向いていると思う?


難しい質問です。。。

実験的なお料理は好きです(w)
↑アンチョビもどきとか。あは



⑦主に何を作ってる?

和食が多いです。
(また簡単なもの。。。難しいのはまだまだです。。。ボソ)


⑧あなたの料理に欠かせないものは?


七味です(w)

↑辛い物、好きなので(w)

⑨ずばり、あなたにとって、料理とは?


とっても難しい(w)


⑩次に回すお料理上手さん3人をどうぞ!


・和食からスイーツまでお料理がお上手なぱたこさん♪

・美味しいお料理で更にお菓子作りもお上手なBiBiさん♪

・お料理がお上手で、更に家庭菜園もされていて、色々と教えてくださるなめっぴさん♪

バトンを勝手にまわさせていただきましたが、
受け取ってくださると嬉しいです♪



さて、ベランダのお野菜の春菊ですが、

また、モサモサになりました♪


シュンギク(春菊)はキク科キク属(またはシュンギク属)に分類される原産地が地中海沿岸の植物である。ヨーロッパではもっぱら観賞用。

ビタミン、カルシウム、葉緑素が豊富に含まれている。すき焼き・ふぐ鍋など鍋料理の具材に使われるほか、生でサラダに使われる。旬は11月から 3月。

なお、食用とされるのは東アジアにおいてのみである。ヨーロッパでは観賞用とされている。 日本では食用のイメージが強いせいか花のことはあまり知られていないが、写真のようにきれいな黄色い花がつく。また、舌状花の外側が白い覆輪になっているものもある。なお、シュンギクに似た欧米の観賞用種に、ハナワギク Glebionis carinata があり、これは有毒であり食用にはならない。

 

 


大好きな和牛と、ベランダ産春菊で、すきやきを食べてみたいと思う三十路オンナです♪
↑段々、春の野菜の準備が間に合わなくなりつつ。。。小松菜さん、冷凍保存するかもです(ボソ)

神戸牛すき焼きセットがおいしそう
川柳もどき


■日本だけ 春菊を 食べるのは?


■春からは 思う存分 花買うぞ(w)
↑今、お花屋さんでお花の苗が安くて、毎日誘惑との戦い。。。

■冬終わり お野菜チェンジ 春野菜♪


お粗末さまです。。。