僕は三十路の男だけあって、温泉が大好きです。
この時使うのが、ホテルではなく旅館です。
一泊二食(サーコミゼーベツ)いくら、ってヤツです。
旅館の良さは、畳敷きのお部屋、温泉、浴衣でウロウロ、上げ膳据え膳、布団敷きと至れりつくせりのサービスですかね。
観光に全く興味のない僕は、旅行目的のほとんどがこの旅館目当てです。
事前に口コミやネットで情報収集して、行きたい旅館があればそこが行き先です。
ですから、旅館選びに失敗した時のあと味の悪さといったら・・・
僕の基準は、やはりサービスです。
どんなに良い施設でも、またおいしい料理が出てきても、良いサービスが無ければ、二度と行きません。
この独断と偏見に満ちた僕の基準に、いくつか合致した旅館がありました。
その一つに、伊豆の北川温泉「望水 」があります。
この旅館の良さは、エントランスに着いてスグに分かります。
車係の方がまさに飛び出してくる!すかさず駆け寄って来て、丁寧なおもてなし。
そして車を明日までに洗っておくと言うのです。
この台詞今まで数多くの旅館に泊まりましたが、初めてです。
「イヤ、レンタカーですからやらなくていいですよ。」と返すと、いえいえつーかやらしてください、ぐらいの勢いで逆に頼まれました。
館内はやはり掃除が行き届いており、サービスは本当に気持ちのいいものでした。
食事では、海鮮辛味鍋、うまかったです。
最後はもちろんピカピカになった車で、気分も爽快に帰宅の路につきました。
良いサービスは、いつまでも心に残るものですね。

旧三十路ブログで書いたネタですが、こちらに移設しました。。。

望水 (ぼうすい) (旅館 / 伊豆北川)
★★★★★ 4.5