Fish Bank TOKYO @汐留 | オキラクゴクラク

オキラクゴクラク

なんとなく幸せ。がモットーの私のおきらく日記。



汐留にあるフィッシュバンクトーキョーでランチをいただきました。

前に雑誌で見て、とても気になっていたお店です。


ホテルやオフィスビルなどの高層ビルが立ち並ぶ汐留の一角、フィッシュバンクは41階に位置します。

広々した空間のフロア。

水の流れる優雅なエントランス。

上の階まで吹き抜けになった高い天井。

平日だということもあり、人も少なく、広い空間が生きたゆったりとした雰囲気でした。




お店の名前のとおり、メニューはお魚を使ったものばかり。

チキンもありましたが、ここのお店に来て、あえてチキンをオーダーする人っているのかしら…?


まずはひらめのカルパッチョ。

ルッコラなどのサラダをひらめでくるっと巻いていただきます。

このひらめが最高!

新鮮で程よく身のしまったひらめに、お野菜とオリーブオイルがぴったり合います。

このひらめはお鮨でいただいても最高だっただろうなー。

ひらめ好きの私にはたまらない一皿でした。


続いては手長海老のブイヤベース。

手長海老ってこんなに身がしっかりとしているの!?と驚いてしまうくらい、ぷりっぷりの海老がスープの真ん中にたたずんでいます。

海の幸満載!!のおいしいブイヤベース。

濃厚なお味は、フランスパンとの相性もばつぐんでした。


そしてメインディッシュは尾長鯛のポワレ。

尾長鯛というお魚は初めていただきましたが、淡白すぎず主張が強すぎず、とてもおいしいお魚でした。

ケッパーを使った焦がしバターのソースが絶品!

ケッパーの爽やかさただようこくのあるお味に感動して、ついパンにつけてソースもきれいにたいらげてしまいました。


最後のデザートがこれまたおいしいっ♪

クレームブリュレ、フランボワーズソースとガトーショコラのパフェ、アプリコットのソルベです。

どれもとてもおいしくて、大満足です。

とてもシンプルなおいしさで、丁寧に作られているのがよく伝わってくるようなお味でした。

コースの最後のデザートは、あまりごてごてと手を加えられているものよりも、やっぱり基本に忠実なおいしさが引き立つものが一番です。


気になっていたお店に行けたことも嬉しいし、そのお店がとても素敵なお店となるとさらに嬉しいものですね。

夜だったら夜景も最高なんだろうなー。

またひとつお気に入りのレストランが増えました☆