restaurant NARUKAMI @銀座六丁目 | オキラクゴクラク

オキラクゴクラク

なんとなく幸せ。がモットーの私のおきらく日記。

ずっと行ってみたかったレストランナルカミに行ってきました。

クリスマススペシャルコースのランチです☆

ミシュラン☆獲得ともあって、なかなか予約は取れないかなぁと思っていたのですが、クリスマス時期に取れて本当にラッキーでした。

まずはオリーブと共にシャンパンをいただきました。

塩分の具合もちょうど良く、とってもおいしいオリーブでした。

昼間から銀座でシャンパンだなんて、とっても贅沢な気分~♪


やんばる島豚、オニオンコンフィ、フォワグラのテリーヌ仕立て。

ナルカミさんのフランスの思い出つまったレシピの再現だそうですよ。

テリーヌというと、しつこさが鼻につくというイメージがあったのですが…これ、私の今までいただいてきたテリーヌの中で一番おいしい!(そんなにたくさんのテリーヌくん達と出会ってきたわけではないですが…)

フォワグラのまったり感なんかももちろんあるのですが、表面のコンソメのジュレがとーっても上品にまとめあげてくれていて、優しいお味でした♪

お塩&七味をつけると、これまた違ったパンチが効いて◎

こちらのかわいいデザートのような2番バッターは、ホタテ貝のガトゥ仕立て。

ホタテ貝from函館です♪

ふわっふわのムーズ状のドームにナイフを入れると…中からはおいしいウニがお目見えなんです!

レモングラスの風味がとても効いていて、上に飾られたキャビアもおしゃれです。

とってもかわいい器で登場したのは…雉(キジ)のスープです。

雉なんて初めていただいたかもしれません。

くせが強いのかな?というイメージとは正反対に、くせのないおいしさでした。

鱈のコンフィにゆり根にカラスミに…それらをオマールエビのソースでいただくというなんとも贅沢な一品です。

鱈from函館、ゆり根from十勝というエリート素材達。

その上ゆり根はしゃきしゃき歯ごたえが嬉しい、立派な3年ものだそうです。

ゆり根に○年ものという肩書きがあることさえ初めて知った私は、感心してゆり根の話に聞き入っちゃいました。
はい、もう言うことなく、もちろん美味!

アンコウのロースト&アン肝、カキ…という私の大好きなメンツ♪

アン肝もカキもまったくくせがなく、おいしい!!

アンキモfrom積丹、カキfrom赤穂。

北海道からスター勢ぞろいといったところでしょうか。

ネギのワッフル&ネギのアイスクリーム。

ネギ~~!?と驚きましたが…いただいてみると…!!!これ、新しい!!!

まさに「ネギ+アイスクリーム」。

ワッフルの塩加減とアイスクリームの甘みが、斬新~☆

赤牛のソテー、フォアグラ・ピエブルー添え。

赤牛from高地♪

言うことなしのフィレのおいしさと、なんとも言えなくおいしいお味のソースが相性ばっちり!

クラシックなこのおいしさ、さすがです!

パンと共にソースもきれいにたいらげました。

ペロリッ。

じゃじゃーーん。

心ときめく、デザートノエルです。

モンブラン、梨のコンポート+黒胡椒のアイスクリーム、シュトーレン、フィナンシェ、オレンジピール…これでもか!と言わんばかりの、スイーツプレート。

きらきらのゴールドのお皿にも、その上に書かれたチョコレートの文字にも、心がはずむクリスマススイーツでした。



お気に入りのブロガーさんの日記で初めて知り、行ってみたい思いをつのらせていた「レストランナルカミ」。

おいしそうなお料理の評判を聞いて興味を持ったのももちろんありますが、それと同じくらいに私の興味をひいたのはネットの世界を通して垣間見る鳴神氏の人となりかもしれません。

「この人の作るお料理、食べてみたいな~」と。


素材も、お味も◎◎◎

何もかもがおいしく、「ミシュラン☆獲得には理由があるわね」とママさんと二人、おいしさにうなってしまった贅沢ランチタイムでした。

シェフの鳴神さん、本当にごちそうさまでした。

「2007年のグルメ」は素敵な締めくくりができました♪