それから、もっぱら会話の内容は、孝美の新しい彼氏のことになり、

幸恵は聞き役として、時折相槌をうってはいたが、

頭の中は、さっき二度続いて鳴った、携帯の呼び出し音に気をとられていた。

 「やぁね、なに気を使っているのよ。でてあげなさいよ、電話」

少し怪訝な表情を浮かべた孝美に向かって、

 「いいの。話すと長くなる相手だし、どうせ大した用事じゃないと思うから」

そう言ってテーブルの上の携帯を取り、見えないように太腿の上に置いた。

液晶画面には、発信者をあらわす、"遼平"の文字が確認できる。

(遼平が、立て続けに電話をかけるだなんて)

きっと、行方探しについて、何か重要な手がかりが掴めたか、いやそれどころか、

本人の居場所を知らせてくれる朗報かもしれない。

 (ここから地下鉄に乗れば、事務所まで20分もあれば行ける)

幸恵は、やはりここは大事な用件を優先しようと思い、

 「ごめん、今日、実はこの後予定があるの。 そろそろ行かなくちゃ」

この次は、近々夕食で、ゆっくりと新彼の話も聞くからと謝り、

 「その時に、もう別れちゃった、なんて言わないでよね」

レシートを摘んで、やれやれという顔の、孝美の鼻先でひらひらさせた。


 「もしもし、私よ。さっき電話くれてたでしょ。今、事務所の近くに来ているの。

話があるなら、今からそっちに行ってもいい?」

遼平が驚くことを少し期待していたが、

 「ああ、それなら待っているよ」

淡々とした口調は、いつもの、感情をわかりやすく晒す彼とは違う。

幸恵は思わず、どうだったのと言いかけたが、喉に押し込み、かわりに

 「すぐ行くから」

と言って、電話を切った。

 三月のかかりとはいえ、まだ、どの枝も芽吹いていない裸の街路樹が、長く続く歩道を抜け、

相変わらず、ビルの谷間風が吹きすさぶ界隈を足早に進みながら、

少しでもよい知らせならば、一刻も早く聡子に伝えようと考えていた。

しかし、もしそうでなければ。

その後、自分が取るべき行動について、考えもしなかったことに、今になり気が付いたのだった。


もっと頑張りなさいと思われましたら、ポチッとご協力を★