4ヶ月健診 | リウマチと共に

リウマチと共に

リウマチと子育てと日々のアレコレ

市の4ヶ月健診に行ってきました

引っ越しの関係で2ヶ月健診を受けた市で受けることになるか

引っ越し先の市で受けることになるか

微妙なとこでしたが

結局同じ市で受けました

なので受け付けギリギリに行きのんびり受診

だって19人やもん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ←後に衝撃の事実を知る

2556グラムとちょっぴり小さく産まれた下のお子

立派な成長ぶりを見せておりました

なんと7300グラム

でかくなりすぎ( ̄ー ̄;

4月産まれの弟①のとこのお子より1キロもでかいわよ

どうゆうことかしら?

これで風邪も引かない健康児ならゆうこと無しなのに・・・






4ヶ月健診ってゆうけど下のお子もう5ヶ月になろうかとゆうところ

保健師さんになんでこんなに後ろにずれてるのか聞いたら

4ヶ月健診は首すわりや目で物を追うかなどの検査があって

皆が4ヶ月になってる頃にしないと引っかかっちゃう子が出るからなんだって

納得

今回も19人か聞いたら実は今年の6月生まれ

市に登録されてる人数は

な、な、なんと

17人なんだって

17人・・・

田舎といえば田舎やけど

人口5万人切ったけど

まだ過疎化とまでは行かない市なのに

6月生まれが17人

将来ヤバイですね(((( ;°Д°))))

我が家は引越しが決まっているので

次の健診はさらに減るのかしら(^▽^;)






健診が終わってから肺炎球菌ワクチン初回3回目の予防接種と

上の子のインフルエンザワクチンの予防注射を受けに小児科へ

上のお子今回も注射針ガン見

変なお子じゃ