ヨコモ広報部ログ

RCカーファンの皆さんこんにちは。ヨコモ広報部より様々な情報を発信します!


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今日ドリパケ用のギヤデフが
出荷されました


撮影用に一組み作りましたが
プロトと同じくスムーズな作動


ここで一応
組み立て方解説しておきますね



解説と言っても
大したことはしていない


商品は半完成で入っています



このまま組んでも何とかなると思いますが
オイル漏れを防ぐため
一旦バラします



両側のアクスル部に
赤いOリングが入っていますが
これに
ギヤデフ用のハイプロテクトグリスを
割とたっぷり目に塗布



塗布というより
まぶす感じ

リングギヤ側のガスケットもいったん外して
まんべんなくグリスを塗布



元通りに組み立てます

このとき
クロスピンのDカットをしっかり合わせないと
作動が重くなってしまうので注意です

私はガスケット戻すときに
引っ張りすぎて切ってしまったのはナイショ
良い子の皆さんは丁寧にね




アクスルとべベルギヤを止めるネジは
デフケースを止めるネジと似ていますが


アクスル用はISOネジ(写真右)
デフケースはタッピング(写真左)なので
間違わないように



そして
オイル入れます

セットには#15000のシリコンオイルが付属していますが
ここではちょっと硬めの#30000
入れてみました



量はこんなもんかな

小べベルの上側が少し出るくらい


べベルが隠れるくらいまで入れると
ほぼ満タンになります
ケース締め込んだときに
少しオーバーフローする感じ


オイルの量が少なめだと
番手の割に少し軽く動きます


硬めのオイル使うときは
オイル入れてから少しギヤ動かして
馴染ませてから量を確認してください




んで
完成


オイルを交換するのってけっこう大変なので
できれば番手違いで
2~3種類持っておくと
セッティング変更しやすいね


是非使ってみてください


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BD7 2015 BLACK SERIES

早速動画も作りましたよ



先日ロナルドが来日した際に
松倉選手
松崎選手
そして原選手も合同練習していたので
撮影に行ったんですが

撮っておいてよかったね


まだまだ動画編集はシロートですが
なかなか楽しいね
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ついに発表になりました

BD7 2015 BLACK SERIES
http://www.teamyokomo.com/product/onroad/mrtc_bd715b/mrtc_bd715b.html

一斉に情報を流したので
わけわかんなくなっちゃいましたが
とりあえず一揃いしましたね



今回の変更点のうち
一番のキーポイントは
左右のステアリングのクセを無くし
操縦性を高めるということらしいです

モーターマウントを一体型にし
クラッシュでのずれを無くす



シャーシに固定するバッテリーやウェイトは
できるだけシャーシの捩れを妨げない構造に


左右のバルクヘッドも
高い位置でつなげるのを弱め
新規のクロスバルクで剛性アップ

低重心化と自然な捩れを意識しています

このクロスバルクは
前後のバルクに取り付けられていますが
付け外しすることで
前後のグリップバランスを調整することも可能です


このあたりは
コントロールタイヤなどで
グリップ不足や熱ダレを起こすときなどに

かなり有効なポイントですね


また
オプションのフォワードモーターコンバージョンは
モーター位置を10mm前側に移設することが可能
(マウントごと)


その利点は
ひとつは
フロント荷重を高め
より"曲がる"セッティングに仕上げることが可能

もうひとつは
コントロールタイヤなどで熱ダレを起こす際などに
リヤへの負担をへらし
タイヤを良い状態にキープすることです


これまでのテストでは
かなり有効な場面が多かったとのことで
状況に合わせて使用していただければ
効果抜群でしょう


信頼性抜群の
サスアームや前後ハブなどは
従来のものを使用していますが
シャーシを構成している主要部品は
かなり新規設計されています

ちなみにデフやスプールも新設計
海野幸次郎こだわりの新製品ですよ

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