技術者のあなたが思っているほど、技術に違いがないのです。 | サロンの手書きチラシ・手作りチラシで集客する方法

技術者のあなたが思っているほど、技術に違いがないのです。

技術者のあなたが思っているほど、技術に違いがないのです。


小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。


サロンを経営されている、オーナーさま兼技術者の場合、他店との違いを知っていただきたくて、様々な技術メニューをアピールするわけですが・・。


自分では、他店と違うと思っています。


そして、他店より優れていると。


しかし、多くのオーナーさんは、ライバル店の調査をしていません。


ライバル店に行ってお客さまのふりをして、技術を施術してもらい、自分のお店の技術との違いを理解する。


そのような事はあまりしていない。


なので実際問題、どこがどう違うのかが、わかっていない場合が多いんですね。


そこにきて、今の日本、どこのサロンさんでも、目だって下手な技術を提供しているお店はそうはありません。


どのサロンも、一生懸命技術研修に取り組んでいるので、消費者から見ると、どこのサロンさんだってそれぞれがんばっているので、

お客さまから見ると、それほどの違いを感じないんです。


その中で、違いをアピールしようとするものだから、とっても大変なんです。


どこを、違いとして説明したら良いか?もわからないのに、説明のしようがないわけです。


なので、「私のサロンは親切・丁寧です!アットホームなサロンで癒やされて下さい!」みたいな無難な優等生的なことばになっちゃう。

これでは、消費者は、魅力を感じませんね。


そこで、技術以外の部分(人)で違いを表現すると、他店との違いが明らかになります。


このようにすると、ライバルとの違いが明らかになりますね。