技術者のあなたが思っているほど、技術に違いがないのです。
技術者のあなたが思っているほど、技術に違いがないのです。
小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。
サロンを経営されている、オーナーさま兼技術者の場合、他店との違いを知っていただきたくて、様々な技術メニューをアピールするわけですが・・。
自分では、他店と違うと思っています。
そして、他店より優れていると。
しかし、多くのオーナーさんは、ライバル店の調査をしていません。
ライバル店に行ってお客さまのふりをして、技術を施術してもらい、自分のお店の技術との違いを理解する。
そのような事はあまりしていない。
なので実際問題、どこがどう違うのかが、わかっていない場合が多いんですね。
そこにきて、今の日本、どこのサロンさんでも、目だって下手な技術を提供しているお店はそうはありません。
どのサロンも、一生懸命技術研修に取り組んでいるので、消費者から見ると、どこのサロンさんだってそれぞれがんばっているので、
お客さまから見ると、それほどの違いを感じないんです。
その中で、違いをアピールしようとするものだから、とっても大変なんです。
どこを、違いとして説明したら良いか?もわからないのに、説明のしようがないわけです。
なので、「私のサロンは親切・丁寧です!アットホームなサロンで癒やされて下さい!」みたいな無難な優等生的なことばになっちゃう。
これでは、消費者は、魅力を感じませんね。
そこで、技術以外の部分(人)で違いを表現すると、他店との違いが明らかになります。
このようにすると、ライバルとの違いが明らかになりますね。