あなたはいろいろな思いを抱きながら、お仕事をしていることでしょう。
あなたはいろいろな思いを抱きながら、お仕事をしていることでしょう。
小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。
小さなお店は、文字通り、小さな店舗なのでそこで働いている人も少人数の場合が多いです。
お一人で営業されているサロンもとっても多いです。
あなたの考えで、あなたのサロンは、営業されるということです。
当たり前ですが。
あなたの「考え」で、お店の方向性は、決まります。
あなたの「思い方」で、集まってくるお客さまの層は、決まるということです。
ということは、あなたの「考えに共感した人」がお客さんに多いということです。
特に人の体の一部を施術する技術職は、技術が良いだけでは、簡単にはリピートしないでしょう。
価格が安くても、それだけで継続するとは思えません。
他人が、体の一部に触れるということは、お客さまにとっては、精神的にとても大きなことだと思います。
なので、お客さまは、技術の前に「あなたという人」を知りたいと思うのです。
来店する前は、
「施術中の長い時間、同じ部屋で過ごしていても、退屈にならないかしら?」
「話題は合う人かしら?」
「心からリラックスできるかしら?」
と、不安材料が沢山。
来店してからも、
「こちらの技術者さんは、どんな人なのかしら?」
「私と価値観が合う方なの?」
と、お客さまは施術中も心の中で、あなた(技術スタッフ)のことを探っています。
技術者は毎日多くのお客さまに接していると、徐々に初心を忘れて、それほどその気持を意識しなくなっていきます。
特に私の職業(ヘア業界)は、体の一部に触れるだけではなく、お客様の髪や、襟や、お顔などに刃物を当てます。
これは、技術者とお客さま都の間の信頼がないと、とてもリピートして通えない商売なんですね^^;
「施術する方は、どんな人なのか?」
「どんな思いで仕事をしているのか?」
「どんな思いで、お客様と接しているのか?」
ということを、見込み客にも事前に知ってもらえれば、新規客の来店するあなたのサロンの敷居は、グッと低くなることでしょう。
小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。
小さなお店は、文字通り、小さな店舗なのでそこで働いている人も少人数の場合が多いです。
お一人で営業されているサロンもとっても多いです。
あなたの考えで、あなたのサロンは、営業されるということです。
当たり前ですが。
あなたの「考え」で、お店の方向性は、決まります。
あなたの「思い方」で、集まってくるお客さまの層は、決まるということです。
ということは、あなたの「考えに共感した人」がお客さんに多いということです。
特に人の体の一部を施術する技術職は、技術が良いだけでは、簡単にはリピートしないでしょう。
価格が安くても、それだけで継続するとは思えません。
他人が、体の一部に触れるということは、お客さまにとっては、精神的にとても大きなことだと思います。
なので、お客さまは、技術の前に「あなたという人」を知りたいと思うのです。
来店する前は、
「施術中の長い時間、同じ部屋で過ごしていても、退屈にならないかしら?」
「話題は合う人かしら?」
「心からリラックスできるかしら?」
と、不安材料が沢山。
来店してからも、
「こちらの技術者さんは、どんな人なのかしら?」
「私と価値観が合う方なの?」
と、お客さまは施術中も心の中で、あなた(技術スタッフ)のことを探っています。
技術者は毎日多くのお客さまに接していると、徐々に初心を忘れて、それほどその気持を意識しなくなっていきます。
特に私の職業(ヘア業界)は、体の一部に触れるだけではなく、お客様の髪や、襟や、お顔などに刃物を当てます。
これは、技術者とお客さま都の間の信頼がないと、とてもリピートして通えない商売なんですね^^;
「施術する方は、どんな人なのか?」
「どんな思いで仕事をしているのか?」
「どんな思いで、お客様と接しているのか?」
ということを、見込み客にも事前に知ってもらえれば、新規客の来店するあなたのサロンの敷居は、グッと低くなることでしょう。