このところ社長というより消防団の副団長のブログでしたが、今週から

普通の社長のブログに戻ります。

信州は伊那谷で働くちょっと精密部品的な社長のブログ

壁に貼られたおびただしい写真、枚数なんと200枚弱。


これは5Sパトロール隊によって撮影された会社内のダメダメ箇所の

写真。

現状を把握するためにコンサルタントの方に同行してもらい容赦なく

撮影されたものです。


遠目には工場内も同業他社と比較して決して見劣りするレベルでは

ないと思っていたのに・・・(これ、本当)


こうして部分部分をアップで見せられると


「しかし汚ねーなぁー!」


採点項目の沿って自己評価すると、何と30点弱。


「大丈夫、社長、これ以上は酷くならないから」

とコンサルタントの方に励まされる?始末。


写真の中には見覚えの有る機械や工具台もいくつか見受けられ・・・


            「これ俺のじゃん!」 社長にも容赦ありません。