日本橋 伊勢重 すき焼き ~140余年の歴史を持つ全室個室の老舗~ | ミサトの美食旨酒

ミサトの美食旨酒

恵比寿・浅草~夜は青山・西麻布・麻布十番・白金・渋谷方面の美味しかったお店、そうでない店。とくにお肉・ワイン・素敵なBAR☆

ミシュランで一つ星を獲得している、「いし橋」が創業明治5年
人形町今半は、明治28年
日本橋 伊勢重は、明治2年牛鍋屋として創業。すき焼きの老舗ですね。


なのに、食べログでは評価低い。人形町今半は行ったことありませんが
「日本橋 伊勢重」いいお店でした。また行きたいな。


当日の夜に予約して入れたし、使い勝手はいいよ。
全室個室なので会食、家族の集まり、デートに
仲居さんがとても感じよくて、気持ちよくお食事できました。


基本コースはこちら
Aコース お通し2品・上和牛鍋・うどん・香の物 4,600円 .
Bコース お通し3品・特上和牛鍋・うどん・香の物 5,600円 .
Cコース お通し4品・特選和牛鍋・うどん・香の物・水菓子 7,700円 .
Dコース お通し4品・和牛一口ヒレステーキ・極上和牛鍋・うどん・香の物・水菓子 9,800円


他には、企画メニューとかもあった。 http://r.gnavi.co.jp/g179900/menu1.html


若干今半より価格設定低いよね~いい感じです。


Aコースのお通し2品にして、お肉をランクUPして極上和牛にしました。


前菜1
甘酢大根、菜の花おひたし、ハム・かまぼこ、牛佃煮




前菜2
揚げ海老、揚げ角煮




野菜は春菊、ネギ、白滝、豆腐

あれ?白菜がないと思ったら、オーダーできます。



ガスコンロではなく炭火に鉄鍋、風情があります。
なかなか火が強いのでさっさと食べる。


牛脂をまんべんなく引き、割り下を入れる




お肉 極上和牛
3種の部位で構成されています。(ワキバラ・リブロース・ロースかな?)
丸くカットされたのがワキバラ希少部位だそうです。



手前のリブロースが一番サシが入っていて脂がのっていました。
細かいサシが入ってるのが、程よい脂で丁度よかったです。
個人的には、ワキバラが好きでした。



肉のカットが、他店とは違い小さい一口サイズ、厚さも薄め。食べやすい。


すき焼きというか牛鍋かな、肉を焼かずに、割り下で煮ます。
割り下が昆布出汁なのでマイルドです。甘すぎず、辛すぎず。



最初は仲居さんがやってくれます。あとはフリーで

お肉をサッと割り下にくぐらせ、引き上げる。


白滝はとても細いのですがコシがあって美味しい。お肉も柔らかい~。


途中で白米を頂いて、やはりすき焼きにはご飯粒だね恋の矢
余った卵をかけて卵ご飯も美味。



〆はうどん

もちろん仲居さんが作ってくれます。



平べったく細いうどん。
美味しい出汁を全て吸収。



あとでネットを見て知ったのですが、〆に雑炊があるらしい。
美味しそうでした。今度はそっちにしよう。

飲み物は終始、白のビオワインを飲んでいました。お酒の値付けも良心的。


日本橋 伊勢重すき焼き / 馬喰横山駅小伝馬町駅馬喰町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8