すっぽん鍋 巣鴨の三浦屋 | ミサトの美食旨酒

ミサトの美食旨酒

恵比寿・浅草~夜は青山・西麻布・麻布十番・白金・渋谷方面の美味しかったお店、そうでない店。とくにお肉・ワイン・素敵なBAR☆

安いすっぽん鍋があるということで
おばあちゃんの原宿巣鴨 地蔵通り商店街
http://www.miura-ya.co.jp/index.html

外観は、巣鴨らしい出で立ち
古ぼけてます。

店内は老舗感タップリで風情があします。
畳の座敷でいい感じ
コントのセットみたい。






壁一面、芸能人の写真だらけ。
先日、関ジャニの番組に出演したらいしです。



この写真の間違え探ししてください。




みんなで、プルプルになろってことで
一番高い
スッポンのスペシャルフルコース 10500円
プラス飲み放題2000円90分



スーパーハイスープや、鍋セットは通販もやっていて
商売上手です。



■お通し
子持ち昆布と里芋


子持ち昆布は、スーパーハイスープとの相性悪い。
スープ飲んで、子持ち昆布食べると、激マズ




飲むエステ
■スーパーハイスープ


見た目は泥みたいで、臭いは、もずくのような・・・
なんだろう、
私は不味く感じましたが、お友達の中には美味しいと
飲んでる子もいたので、実はイケルのかも?


長谷川理恵さんも愛用しているみたいです。
店内の雑誌の切り抜きで大大的に宣伝しています。





■スッポンの血のワイン割り




割り方はワインのジュースが選べます。
心臓がバクバクしちゃうので、一気飲みは禁止


ワインで割ってるので、臭みはなく飲みやすい
これなら、毎日いけちゃう、飲みやすさ。


しかし味わうと、血の鉄ぽさを感じるので
味合わないこと。




ここで鍋登場!!!



調味料以外の材料は一切使用のこの白濁したスープ
すっぽんは、まるまる1匹入ってるとか
多い!!!他店と比べると、ゴロゴロ入ってる。

顔と手はグロイので入っていないようです。確かに、手はグロイので
流石のわたしも苦手です。





■すっぽんのしゃぶしゃぶ




すっぽんにも身があるとは!!!
これは初めて食べます。


しゃぶしゃぶしてポン酢で食べる。

淡白で鶏肉に似ている。

すっぽんの赤身なのね。なんだか意外





■すっぽんの内臓



レバー、卵、ハツ・脾臓



網に要れしゃぶしゃぶします。


レバーは美味しかった。
卵は普通の卵と同じ味。


脾臓、激にが、鉄棒かじっちゃった
いやそんなもんじゃない、MAXすっぱ苦い
これは、出さなくいいと思う、笑


卵は網の中で割れてしまいます。
(扱いが難しい)






お豆腐500グラムは、あるんじゃないかという大量





こんないらないよー


なんて言っていたけど、すごく美味しい、笑
きめ細やかな絹ごし豆腐で、口当たりなめらかで
豆腐の味も濃い。おかわりしたいぐらい。






すっぽんの唐揚げ




ぶりんぶりんの肉厚で食べごたえ
衣に味がついていて美味しい
しかし、ちょいと油がきになりました。





■すっぽん鍋




美肌になろうと、沢山たべました。
ゼラチン質で、すっぽん自体には味はありませんが
ことこと煮込まれた、スープが美味しすぎる。止まらない
でも、雑炊の為に飲みすぎは注意。


食べても食べても結構減らない
みんな夢中で食べます。



しかし、身は少ないので、も1匹いけちゃうね?笑、なんて
追加で1匹頼む人もいるそうです。気持ち分かります。





すっぽんの網焼き



焼き鳥にそっくり、弾力があり噛みごたえあり。



追加で
ふくのから揚げ



こちらの三浦屋さん、もともとは
ふぐ屋さんだったみたい。


大きいので、みんなで半分子

こちらも、美味しいけど、油が気になる( ̄_ ̄ i)




雑炊






女将さんに作っていただきました。
うんまい。(*゜▽゜ノノ゛☆


濃厚なスープがお米の一粒一粒に吸い込まれている。
鍋は雑炊が1番美味しいね。

これだけでも食べたい
とか思ったら、ランチで雑炊出してた。




デザート 抹茶アイス



抹茶が濃厚ですごく美味しいの。
ハーゲンダッツに似てるね~って話になった。
真相はいかに




個人差はあるみたいだけど、
家路につくも、元気で寝れなかった。


それと、この三浦屋のあとカクテルを飲みに行ったのだけど
そこでさらにお酒を飲んだけど、あまり酔わなかった。

鍋中は、熱燗と梅酒を飲み続けていたのに。

いつもならベロベロのはず・・・


次の日は、もちろん
お肌がパーン張りが出ていて、にんまり(^^)
いつもカサカサな目元もふっくらしていた。


科学的には、コラーゲンは塗っても摂取しても
吸収されることはないと言っているけど。

すっぽんパワーは違う。



今度行くときは、安いコースでレバ追加して、

飲み放題はいらないかな。

すっぽんに夢中で、そんなにお酒沢山飲めない。



三浦屋すっぽん / 巣鴨駅庚申塚駅巣鴨新田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5