1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年08月17日

相鉄モヤ

テーマ:相模鉄道

夏休み期間中に発売されている一日乗車券を利用して、久しぶりにモヤを追っかけて来ました。

曇りベースの天気でしたが、唯一緑園都市では晴れてくれました♪



 この場所でモヤの撮影は初めて 5基のパンタが迫力あります 希望ヶ丘~二俣川


 

 撮影開始はかしわ台から                     二俣川で待機中に並びを


 

 晴れました♪  緑園都市                   高架化され撤去を待つ錆びた下り線 星川~天王町 


 

 こちらは西谷の連絡線と  上星川~西谷          大和では望遠でトンネル抜き    


 

 最後は海老名で俯瞰                       後ろから




















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年08月12日

遠鉄30形 故障

テーマ:私鉄その他
2週間前に訪れた遠州鉄道ですが、土曜休みは今日までなので、再度吊り掛けの音を聞きに行って来ました…。
1発目を積志~さぎの宮で待ちましたが、積志で交換する下り列車は、上り30形を待たずに発車。これはおかしいぞと、ネットで検索してみると、車両故障で一つ隣の西ヶ崎で運転中止との事。これは残念極まりないです。
ここからは今回感じた事を少し。撮影地で待機中に地元の方と談笑して、撮影が終わったらお茶を飲んでいきなさいとお誘いを頂きました。西ヶ崎に故障車両を見に行くと、整備の方が見学者へ運転中止になった事のお詫びをして、しかも丁寧に故障の状況を説明。また遠州鉄道の公式Twitterで、迅速に運転状況の報告や、故障車両の回送時刻まで発表していました。撮り鉄に対する風当たりの強い昨今ですが、沿線の方や鉄道業者の温かさを感じる事が出来ました。走行中の30形は撮れなかったけど、後味の悪くない撮影行でした。

 
 西ヶ崎で運転を取りやめた30形                 線路が錆びているので普段は使わないのかな

 
 主制御器を開けて点検中                     こいつに牽引して欲しかったですね









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年08月10日

LSE 湘南マリン号 えのしま75号

テーマ:小田急電鉄

14時までの仕事が終わってから、LSEが江ノ島線に入線しているようなので、少しだけ撮影して来ました。

「湘南マリン号」は臨時で無く、特製マークを掲出して欲しかったですね。その後、新宿からの折り返しは「えのしま75号」として運転。天気も悪く露出も無いので思案‥。だったらもっと暗い所へ行ってしまえ!という事で、トンネルの中で撮影してみました。練習電はハイビームで真っ白になり撃沈ばかり。本番もハイビーム&ハレーションで微妙ですが、なんとか「えのしま」の文字は写ってくれました。



 0575レ えのしま75号 7003F 世田谷代田                     


 

 0852レ 湘南マリン号 7003F 大和               停車中も撮影出来ました 大和







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年08月05日

製鐵所

テーマ:私鉄その他

君津の新日鐵住金が、地元のお祭りの一環で公開され、見学に行って来ました。

普段見る事が出来ない製鐵所の鉄道は、なかなか興味深いものがあります。見学はバスに乗って、第4高炉と熱延工場を回ります。バスの車内からや、熱延工場は撮影不可ですが、第4高炉のお立ち台は撮影可能との事。念のため現場に居た広報の方に、写真をブログなどに使っても良いですか?と尋ねると、ここでの写真は問題無いとの事でした。



 巨大な高炉に独特な貨車が出入りする  新日鐵住金 君津製鐵所 第4高炉     


 

  D8001+トーピードカー2両                     ゆっくりですが流してみました   


 

 屋根や貨車付近から煙?湯気?が出ています        日本の鉄道には見えないですね














いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年07月29日

遠州鉄道 30形

テーマ:私鉄その他
今年度で引退と噂の遠鉄30形。今年も夏休み期間中の土曜日に運転があるので、撮影に行って来ました。
今回は、吊り掛けサウンドを録りたかったので、乗り鉄と動画メインでの撮影となりました。
発車時の低音で唸る吊り掛け、そして70k近くまで加速した時の高音で苦し気な爆音は、地元で昔乗った小田急4000形の吊り掛けを思い出させてくれます。
今や貴重な吊り掛け駆動の30形、ぜひ動態保存でイベント列車として残して欲しいですね。


 49レ クハ85+モハ25 さぎの宮~積志   今回は乗り鉄メインなので、車内からの画像を大きめに   

 
 切り位置辺りでノッチオフ ここの動画は良かった       61レ 積志~遠州西ヶ崎    

 
 74レ 積志~さぎの宮 ここは順光で               73レ 積志~遠州西ヶ崎 跨線橋から俯瞰












いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年07月24日

ロマンスカーの並び!?

テーマ:小田急電鉄

新宿に行ったついでに、ロマンスカー歴代パネルとLSEなどを撮影。

LSEは、同系色のHiSEまでの並びで。VSEは、全ての車両を入れて撮影。70000形のイメージが凄い事になっていますね。


 

 015レ はこね15号 7003F 新宿                             VSEは奥の方で、全ての車両を入れて










いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年07月18日

メトロ6129F 陸送

テーマ:私鉄その他
日中の積込作業を見学中に、同業者さんと談笑していると、どおやら今夜施行されるよう。翌日の出勤が早いのですが、一度帰宅してから再度出撃しました。
陸送の撮影機会はあまり有りませんが、台車ごと全てをトレーラーに乗せる輸送は、かなり迫力がありますね。


 メトロ6129F陸送 新木場CR~東京木材埠頭     

 
 出発前の新木場CR  ヘッドがお迎えに来ています     中間の6329 後方照明で車内が明るい

 
 木材埠頭に到着                           敷地外から 車両が浮き立って見えます












いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年07月18日

メトロ6129F 陸送準備

テーマ:私鉄その他

新木場CRに回送された6129F、最後の海外譲渡編成らしく、近日中に木材埠頭まで陸送があるとか。 公休日に様子を見に行くと、クレーンで吊り上げてトレーラーへの積込作業を行っていました。この陸送は、台車ごと車両全てをトレーラーに乗せるので、迫力がありそうですね。



 メトロ6129F 新木場CR   ※敷地外の跨線橋から撮影        


 

 簡易運転台付きの6529がトレーラーに積み込まれる   後輪を舵切りさせながら通過していきます 


 

 全ての作業が終わるとヘッドが解放され縦列駐車     同一形状の7000系もお見送り‥   











いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年07月15日

1253F+NSE

テーマ:小田急電鉄

喜多見に保存されていたHiSE・RSEに続いて、NSEも相模大野に回送されました。

HiSE・RSEの先頭車は新宿方のみ残されましたが、このNSEは中間車3両を解体して、先頭車は両方残るとか。6両というそれなりの長さがあったので、動態復活で再び自走する姿を見たかったですよね‥。



 回送 1253F+3100形NSE6両 玉川学園前   ※列車通過後、遮断機の上がった踏切から撮影










いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年07月14日

都営10-240F 廃回

テーマ:私鉄その他

都営10-000形で、唯一スカート無しの編成となっていた10-240Fが、廃車のため若葉台へ回送されました。引退を前に、車番が黄緑に変更されるなど、都営さんの心意気を感じますね。更に、この回送では大島方10-240のいちょうマークが剥がされ、登場時に近い姿での運転となりました。そうとなれば、いちょうマーク無し・車番黄緑・ヘッドライト点灯を撮っておきたいので、光線は逆光になりますが、若葉台での入換を狙ってみました。



 廃車回送 都営10-240F 笹塚  トップライトですが、光線の良さそうな場所で  

         
 

 回送がしばらく止まっていたので、並びを           光線悪いです とりあえず撮った感じ  


 

 いちょうマーク無し・車番黄緑・ヘッドライト点灯        こちらは広角で  若葉台 









いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。