6月の星空サークル(予告) | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

毎月第2水曜に開催している紀美野町「星空サークル」です☆ アットホームな雰囲気ですので、星好きのお友達を作るのに最高の場所です。小さなお子さんからシルバー世代まで誰でも参加できます。春の星ぼしが見頃です。夜風は冷たいこともありますので、暖かい服装で楽しく星を見上げましょう。お気軽にお越しください♪

↑先月の星空サークルの様子
 日付 2016年6月8日(水)
 時間 午後7時30分より午後9時30分頃まで
 場所 紀美野町中央公民館2F視聴覚室
 備考 申込不要、参加無料
 内容
  季節に応じた話題をフレンドリーな天文台職員がご紹介したり、小型望遠鏡や双眼鏡を使って星の観望を行います。木星や最接近直後の火星が観られるかも。ご要望に応じて望遠鏡を操作していただけるミニ望遠鏡教室も行います。
 話題提供
  ・今月のトピックス+α
・近頃の天文や宇宙開発などについての話題(予定)

 問合せ 紀美野町中央公民館(電話:073-489-5915)