人間は3つの点があると、それを本能的に脳が顔だ、と認識してしまうそうです。その現象をシミュラクラ現象、と呼びます。

なるほど。

ボクはよく街中で顔みたいなもんを探してしまうクセがあるのですが、学術的に根拠のある話だったのですね。



こういった点3つで『殺せんせー』みたいに見えてしまうのも、脳にプログラミングされた防衛本能なのです。

何故ならば、あ・・・『∵』の読みがまさに『なぜならば』なのですが(笑)、顔認識をすることで、例えば草影に隠れた敵を識別するための本能として備わってるそうざます(笑)。

因みに、心霊写真なんかの正体はそのほとんどがこれ、シミュラクラ現象が原因らしいです。人面魚なんてのが昔ありましたがあれもそう。




ウチのデイの送迎車のドア開けたとこ(笑)。

どぉ?

顔に見えた?

こないだデイでカラオケ大会があって、司会で活躍してくれた四十代の童顔のスタッフ。司会してたから当然写真に写りこむことが多かったのだけど、写真を撮ってくれたスタッフが後から笑いながら教えてくれた。

『○○さんがファインダーに入ったら、デジカメの顔認識のカーソルが出て、○○さんの顔に『赤ちゃん』って出るんです(笑)!』

恐るべし童顔フェイス(笑)。顔に見えるシミュラクラ現象なんかよりよっぽどホラー要素あり(笑)。



Android携帯からの投稿