こんな追っかけも(笑 | 佐伯MISA☆ミ ~気まぐれ魔女~

こんな追っかけも(笑

σ(^_^)は ショパンが好きです。


そう あの 作曲家の。


ピアノを習っていた頃


四苦八苦して練習してました・・・


そりゃもぅ ♪が おたまじゃくしにしか


見えなくなるくらいに。


そして 最終的にはそれを通り越して


おたまじゃくしに襲われる夢を見るくらいに・・・


そんなダイスキなショパンを追っかけて、


パリではこんなところへ行きました。


佐伯MISA☆ミ ~気まぐれ魔女~-ショパン


ショパン と 

その恋人 ジョルジュ・サンド


です。 

天使もいますけども。


この像は、


凱旋門より北 モンソー公園 にあります。

地下鉄で移動したんですけどね

結構近かったですよ。


しかし、 その公園は

ひーろーいー♪


モンソーはー ひろいーなー

おおきーいーなー♪


なんて 歌ってる場合じゃないくらい

広かったです。


そんな広い公園で

像たった1コを探すんですから。


やみくもに探したところで

見つかるわけないかと。


ここで 私らしく 聞き込み ですよ。


"Bonjour, je cherche un statue de Chopin."

"Vous savez ou?"


こんにちは、ショパンの像を探しているんですが

どこにあるかご存知ですか?


とりあえず通じるギリギリのラインのフランス語で伝える。

言ってることはわかってくれるが、

地元住民でも 知らないらしい。


が!!しかーし!! 気位の高いパリっ子

例えベビーシッターのオバちゃんでも

例えセレブっぽいオバちゃんでも

例え大学の教授で学者っぽいオジちゃんでも


知らないとは言わない!!!


まっちゃくもー・・・

「あっちだと思うけど。 

像がいっぱいあるの あっちだから」


うん。 確かに像はいっぱいある。

だが残念。 みんなが言うのとは 

逆方向にあった。


サスガに2回も同じこと言われたら 

学習するよね。


逆方向を探索中に 公園の管理会社の

人らしき人を発見。


早速聞く。


ほ~ら ラッキー いとも簡単に教えてくれた。

やっぱり私が思った方向で合ってる。


と言うことで、

1時間もムダな聞きこみの末、

ようやくこの像を見つけたのである。


ちなみに、パリには 

「リュクサンブール公園」

がある。ここも 超ひーろーいー。


ここには、 ジョルジュ・サンドの像がある。


もちろん ココにも行ったのだが。

σ(^_^)的に ヤキモチから

それは写真に撮らなかった(笑

ショパンは私のモンじゃっ(なんじゃそれw


ココで聞き込みをした時、

日本人のような 中国人のような 韓国人のような

オバちゃんが居た。すごくセレブな感じがしたが、

フランス語をしゃべっていたので、

国籍はわかんなかったけど

思わず日本語でしゃべりかけそうになっちゃった。


それから、 どこか頭の良さそうな

雰囲気のおじいちゃんも居て、

話しかけると 大学の教授だった。


やっぱり 話し方も 学者っぽい。

キーワードとかも 逐一メモ帳に

記録しながら しゃべるの。


すごい。そんな人 見たことなかったわ。


ここでずいぶん 会話の度胸がついたと思う。


日本から来たこと 

ダヴィンチ・コードの追っかけしてること

ショパンの追っかけもしてること 


パリっていいところね

日本に来ることがあったら 案内するわよ


いろいろ月並みな会話もあったけど


基本 みんな親切に話しをきいてくれた。


例え 一期一会でも、その時その時その瞬間では

こういう出会いを大切にしたいなぁと思った。