hおはようございますとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

今日もいい天気です☀️
今日は冬至、一年の中で1番日が短い日、明日からはだんだん日が長くなっていくのでウキウキします。(実際はそうじゃないらしいけど…ガーン)

日本では冬至にかぼちゃを食べたり柚子湯に入ったりすると一年中風邪をひかないって言われてますよね!?
信じている訳ではないけれど毎年カボチャ食べて柚子湯に入ります♨️

今日は夕方からリハビリなので朝のうちにカボチャの煮物を作りました。

主人と2人なのでカボチャは1/4で充分。
硬いカボチャを切るのは苦労します。
昨年まではレンジで柔らかくしてから切っていたのですが、今年は麻痺手が進化したのでレンジは卒業しました。

皮は所々削いで剥きます。



硬いカボチャも猫(ドラえもん)の手で包丁を抑えてバッチグー(古っ)



以前スーパーの八百屋さんでパートしていた時にお客さんからしばらく砂糖をまぶしておくと良いと聞いたのでお砂糖をふりかけて馴染ませてから調理。



カボチャは崩れやすいから短時間でサッと調理して余熱で仲間で日を入れて味を染み込ませませると煮崩れせずに美味しく出来ます。



リハビリしっかりやって柚子湯に入って疲れをとってカボチャを食べます。

柚子はお友達に戴いたのと買った物を大小合わせて全部で6個、本当は湯船いっぱい柚子で覆いたいけれどケチンボの私はこれが精一杯。



明日になったら柚子の皮を千切りにして干して布に包んで湯船に浮かべようと思ってるくらいですガーン

そうそう、工房がある鹿浜都市農業公園はダイヤモンド富士(夕日)が見えるらしいです。(寒いから行かないけどね❗️)



私は今日から多分新しいリハビリがスタートする予定。

慈恵会でTMSやったブロ友さんも同じリハビリを始めたらしい。
ブログを通じた同志達みんな頑張ってるんだなー拍手

私も負けずに頑張らなきゃチョキ

では皆さん、良い1日をお過ごし下さい。