今日は休日、ですが工房に行きました。
工房がある鹿浜都市農業公園は家族連れの人達がたくさん来ていてピクニックしていました。
今は土手のコスモスが見頃みたいですコスモスコスモス

工房では注文品の発送準備をしてから収穫祭で販売する食パンの形のお皿を作り始めました。
約1ヶ月後には収穫祭なのでピッチを上げて作品を作っています。

その他クリスマスに向けての灯りを2個作るため新聞紙で型を作りました。

次回はそれを使ってツリー型の灯りをつくります。ただいま細かいところをどうしようかと検討中です。

さて今日はイカ飯を作りました。 家族の大好物です。
イカの胴体にもち米を詰めて楊枝を刺して煮るだけなのですが、もち米を入れるのと楊枝を刺すのにかなり時間がかかってしまいました。
でも頑張った分だけ美味しく出来上がりました。




イカ飯を作るといつもふやかしたもち米が余ってしまうので必ずお赤飯も一緒に作る事にしています。



  私はもち米100%のお赤飯が大好きなのでうるち米は使いません。
今は炊飯器で簡単にお赤飯が出来ちゃうからもち米は買い置きしてあります。
そしてお赤飯は小分けにして冷凍しておきます。




明日は午後からチョットだけ上野公園の大陶器市に行ってみるつもりです。