今日は体調が良くなくて朝9時までベットから起きられ無かったけれど、ダラダラしていると本当に起きられなくなってしまうと思い鰹節と昆布で出汁を取って卵おじやを作ってそこにバターを入れて食べました。鍋

体が温まったところでユンケルを飲んで何とか復活しました。

今日は何もしないでゆっくりする予定だったのですが、ゴロゴロしていると風邪に負けそうなので、明日作る予定の黒豆作りを1日繰り上げました。

毎年煮ているのですが、今年の黒豆は丹波の大粒でチョット贅沢しました。

じっくり時間をかけて隠し味に醤油と黒砂糖を入れてふっくら美味しく煮上がりました。



一晩寝かせて明日もう一度日を入れて味を調えます。


夕方主人が帰ってきて煮上がった黒豆を見つけて明日まで待ちきれずに食べていました。

その様子をコモモが見ていてソワソワし始めたのでコモモにも味見をさせてあげました。

主人とコモモは黒豆が大好きなので我が家はお正月でなくても主人とコモモのために黒豆を良く煮ます。


さて、昨日のブログでも触れましたが今日の夕食は沖縄の食堂には絶対にあるちゃんぽんにしました。

ちゃんぽんというと長崎ちゃんぽんを思い浮かべると思いますが、沖縄でいうちゃんぽんは麺類ではなく野菜炒めを卵でとじてご飯にかけたものをちゃんぽんといいます。

シャキッと炒めた野菜にコショウを効かせて溶き卵をかけ、卵が半熟の状態でご飯の上にかけて食べます。



沖縄でこの料理を初めて食べた時、とっても美味しくて感動したんです。

このちゃんぽん、今日初めて自分で作ってみたんですけれど、思った通り美味しかったです。

でも、地元で食べるともっともっと美味しいんです。来月行ったらまた食べてこようと思います。

明日の夜は主人は幼馴染と忘年会です。その奥さん達もまた別の場所で忘年会をします。

それで男連中は二次会に私達のところに来て夫婦揃って家に帰るというのが恒例になっています。


去年の忘年会は手術後でまだ苦しくてまだあまり話せなかったけど参加した私です。

風邪だからといって欠席なんかできません。今日は早く寝て明日は万全な体調で行ってきます。