昨日は冬至でしたね。

1年のうちで一番掘る間が短い日とされています。
(本当は違うらしいけど・・・)

冬至にかぼちゃを食べて柚子湯に入ると一年中風邪をひかないといわれているそうです。

そこで我が家も昨日は柚子湯にしました。

今年は陶芸のお友達から綺麗な柚子をたくさんもらったので葉っぱをつけたまま湯船に浮かべました。




ゆっくりお湯に浸かって体ぽっかぽか♨️

今週から1ヶ月間夕食のお弁当はお休みしたので今日は夕食を作りました。

久しぶりにハンバーグです。

まず牛肉を出刃包丁を使って叩きます。(国産交雑牛肉に黒毛和牛の切り落としをまぜました。




あらかじめ飴色になるまで炒めておいた玉ねぎと混ぜて塩コショウしておきます。



1個分の塊を片手で空気を抜きながら形成していきます。



後はフライパンで焼くだけです。

肉肉しいハンバーグが食べたかったので今日はパン粉と卵のつなぎは入れませんでした。



付け合せは焼きポテトのみです。  あとはサラダと冬至なのでかぼちゃの煮物です。



チョット焦げ目がつきすぎたけれど美味しくいただきました。

最近の我が家は生野菜にドレッシングは使わずオリーブオイルと塩か醤油で食べています。

時にはそれにレモンを絞ったりもします。

サラダを入れてある器はサラダ用に自分で作ったお皿です。

自分でほしい大きさのものが作れるって楽しいです。

これから自作の食器が食卓に増えていくのがたのしみです。

今日は午後から雨が降って来ました。
工房に行っていたのですが、早めに帰宅しました。

これからお正月用の漬け物を作る予定です。