何となく上野に来て国立西洋美術館に行きました。

今朝、友達のキャロルさんのブログを見て急に思い立ちました。

我が家から美術館がある上野公園まで30分です。

我ながら恵まれた所に住んでるなと思います。




美術館では今グエルチーノ展をやっていました。
17世紀のイタリアの画家です。


絵の事は全くわかりませんが、美術館独特の雰囲気、宗教画を楽しんできました。

やはり本物に触れるというのは良い事ですね。

美術館の中にあるレストランでランチをしました。
緑が綺麗な中庭を眺めながら食事を楽しんできました。

サラダとミネストローネです。


カニクリームコロッケ



あまり期待していなかったのですが、とっても美味しかったです。

ほかにも常設展を観て来ました。


美術館では係の人がエレベーターや展示室へ誘導してくれてとても助かりました。


美術館の外には彫刻も数点ありました。





本当はもっとゆっくり見たかったのですが、通勤ラッシュにならないうちに帰って来ました。

上野には他にも美術館や博物館があるのでこれからもチイ散歩ならぬミー散歩を楽しみたいと思います。