昨日母の葬儀も終わり、今日は母の家を少しだけ片づけて来ました。

母の思い出の写真がたくさん出て来ました。

母は大正7年生まれで96歳でした。

とってもお洒落な人で、亡くなる前日デイケアに行く時は自分で眉を描いて口紅をつけて行ったそうです。

私も母に「外出するときは口紅くらいつけて行きなさい。」と良く言われたものでした。

母の最期の時の化粧は私がしてあげました。

冷たくなった顔に眉を描いて口紅をつけてあげましたが、唇が冷たくて口紅が良くのびませんでした。

でも感謝の気持ちを込めて丁寧にお化粧してあげました。

棺には大好きだった母の着物と自分で縫ったチャイナドレス、愛用のトランプに大ファンだったハリーベラフォンテのレコードを入れてあげました。


今日タンスから出てきた写真は自分が映っているところだけを切り抜いて小さな一冊のアルバムを作っていました。

いつも身綺麗にしていた母を私も見習わなくてはいけないと思いました。

今日は私の自慢の母の写真を紹介します。

















なかなかモダンな母でしょ?