つわりのこと。

テーマ:
皆さん、マタニティマークについて、沢山の経験談やアドバイスありがとうございました。



知らなかったのですが、緊急の場合や、貧血で倒れたりとかした時も、お腹に赤ちゃんがいることを伝えられるんですね!



確かに、初めてだといつしんどくなるか自分でも分からないし、不安に襲われてしまいますもんね!



今思えば、安定もしていない初期に付けたら良かったのかもと思いました。



出来ることは自分でしようと思うし、動ける範囲では動きたくて、ついつい動き回ってしまいます。。。



楽しい時間と不安な時間の共存、みんなと共有できる場所があって救われています。



先輩たち、ありがとうございます!









質問があったのですが、つわりについてもっと詳しくということで。。付けてたノートを読み返して見ました!



どうやら5週目終わりくらいに、ロケでごはんを食べる暇がなくて、帰りにコンビニに寄ったみたいです。笑
そこで唐揚げと甘いケーキみたいなのを食べてました。


お腹すくけど、しょっぱくてこってりしたのが欲しくて。。ついでに甘いものもほしい。
でも食べ過ぎたらちょっとムカムカ。なんだか悪循環でした。


その頃は眠気がすぐにやってきて、とにかく疲れやすい。お仕事はやりたいけど、付いてかない体に、こっそり現場で泣いていました。



ある日、気持ち悪いのも食べれば治ると思って。。ランチに調子乗ってハンバーガーを食べたのです。
そしたら、ちょっとレアな部分があったのか翌日お腹を壊してしまいました。


生物は気をつけなくちゃですね!反省。。
この時はとにかくネットを検索しまくりました。。7週、お腹こわす、みたいな感じで。。




そして8週くらいに気付いたのですが、気圧によって体調も変わるということ。
なんだかムカムカ気持ち悪くなったら、雨が降ってきたり。やっぱり降った!という感じでした。

はたまたカラッと晴れてる日は、久々にスッキリしていて。。でも逆につわりがないことが、赤ちゃん無事かなと不安になったりしていました。


少しずつ学んで来て、ナチュラルローソンのヘルシーなお菓子を買いだめして、食べたくなるスナックを我慢するようになりましたが、おしゃれなお菓子もペロリ!と食べてしまいました。笑




それでも栄養付けなきゃと、知り合いからアドバイスをもらって9週くらいには、グレープフルーツや、100%のオレンジジュース、カリカリ梅、こんにゃくゼリー、フリスクやミントのガム、そんなのをポーチに入れて持ち歩いていました。


段々学んできた!



でも冷凍たこ焼きは冷凍庫に常備していて、ソースたっぷりかけて食べてしまってました。。美味しすぎます。





11週くらいには、なぜかまたポテチ1袋、ドーナツとか蒸しパンとかばかり食べてたな。。。大福も。


なぜかトマトや納豆が好きで普段から食べてたけど、今もまだあんまり食べれなくて。。不思議です。





13週から、貧血がひどくてほうれん草、小松菜、キヌアご飯、ジュース。

スナックは卒業しました!


14週くらいに、ましになったと思ったつわりがぶり返して。。マッサージに行ったら翌日、仕事に向かう車で突然吐いてしまいました。



15週くらいで、やっとおさまってきた気がします。


長かったような、短かったような。。
胎盤さんが出来上がってくれたからなのか、治ってきたつわり。
でも無償に食べたくなるカレーは、主人の大好物だから。。パパ似な赤ちゃんが、カレー欲しがってるのかなと思うようにしています。


少しずつぽっこりしてきて、毎日動いてくれて、感謝の日々です。



ひとまずここまで来れた事に、ありがとうです。



{E29B5CCF-D412-4F02-8C4C-F8F2DD26B049}











AD