桜林美佐の新・国防日記

防衛ジャーナリスト・桜林美佐がお送りする「新・国防日記」です。
桜、咲いてます!


テーマ:

所属事務所サンミュージックの相澤社長と高知に行ってきました。高知県経営者協会 青年経営者部会の皆さんへの講演でした。高知市役所を訪問し岡崎誠也高知市長表敬、そして、中谷元 前防衛大臣と高野光二郎参議院議員との会食と、盛りだくさんの行程でした。

 

 

思えば、かれこれ10年も前だったか、ジャーナリストの大高未貴ちゃんと一緒に初めて講演で訪れて以来の高知で、あの時もそうでしたが、なんだかパワーを頂いてきました!

 

さて、中谷前大臣とも話題になり、連日で「観た?」と問われるので、とうとう『シンゴジラ』を観ました。なぜここまで引っ張ったのか?それは、どうせ大したことはないだろうと、ウダウダしていたのでした。

 

 

また、この仕事に全く向いてない性質ですが、自衛隊の手を煩わせるのがどうしても申し訳なく、自ら取材に行くと言い出せない私は、映画の撮影だからとズカズカ入り込んでいくだろうなあゴジラは!私は遠慮してるのになあ!と勝手に対抗心を持っていたりしていました。きっと、ずーっと前から予定していた部隊の行事や訓練等の計画変更を余儀なくされたケースもあるんだろう、そうに違いない、そんな映画は観たくないと被害妄想を拡大させていたのです。

 

 

しかーし!それらの事実が仮にあったとしても、それを凌駕する充実した内容でした。自衛隊は法的根拠がなければ1歩も動くことができない事実や、国の意思決定の容易ではない有り様など、実にリアルに描かれています。その一方で自衛隊の運用などについては微妙に虚実を入り混じらせるなど、手が込んでいます。

 

 

それにしても気になるのは、ゴジラはなぜやって来たのでしょう?日本を崩壊させに来たのでしょうか?でも、事実としては、東京をただ歩いただけ、ではないか・・・。人間のおごりに警告をするためだったのかもしれないし、友達を探しに来たのかもしれないし・・。多大な被害が出たとはいえ、その目的や背景が分からないと「防衛出動」は難しいかもしれませんね。鹿や熊に悪意はないけれど害獣駆除の対象になってしまうのと似ている気がします。

 

何はともあれ、久しぶりに満足して映画館を後にしました!

 

 

さてさて、先週アップした『国防ニュース最前線』は、佐藤正久 元防衛大臣政務官・参議院外交防衛委員長にお越し頂き、「駆け付け警護」などについてお話頂きました。https://www.youtube.com/watch?v=Z7Zay7fcta8

このところ全国の自衛隊部隊を回って、各地の問題や要望の聞き取りをしているヒゲの隊長、各部隊の細かい問題点を救い上げて改善促進に努めています。そういう事、私もやりたいと思っていましたが、部外者の立場ではなかなかできないことだけに有り難い試みですね!

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

先日は北海道の稚内市に砕氷艦「しらせ」が入港し、「南極観測60周年」記念行事が行われました。私は大湊音楽隊の演奏の合間に初代南極観測船「宗谷」について講演をさせて頂き、「しらせ」の乗員の皆さんとトークショーも実施しました。

 

 

 

思い起こせば、10年前の「南極観測50周年」は東京・お台場の「宗谷」船上で式典を大々的に行い、南極観測1次隊~5次隊まで操舵長を務められた元海上保安庁の三田さんと司会をしたのでした。三田さんが感極まって涙ぐまれていたことを思い出します。すでに故人となられました。あの頃お世話になった皆さんのこと、いつも思い出しています。

 

 

今年、南極観測60周年であることに気付いた旧知のフジテレビの方が、当時、撮ってくれていた三田さんとの2S写真を10年経って送ってくれました(笑)時間が過ぎたほうがもらって感激してしました!そういえば、私も大学の卒業式の時の写真、みんなに配らないまま持っている・・・。送ったら喜んでくれるだろうか・・・。

稚内のホテルで「奇跡の船 宗谷」を改めて読みましたが、自分で言うのもなんですが、じーんとくるものがあります。本当にこの本は多くの人に読んでもらいたいなあとつくづく思います。私自身も折に触れ立ち戻りたい原点です。

 

(上)10年前 (下)現在!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

安倍首相が、自衛隊の女性の比率を増やすべきだと訓示で述べたとか。あまりにも軽率ではないでしょうか。ただでさえ、厳しい予算のやりくりの中、これから北朝鮮に対するMDなど莫大な支出をどうするのか、など検討すべきは山ほどある中で、これはないでしょう。

 

これを真に受けて、防衛省として「女性活躍」のPRに必死になるようなことがないよう祈るばかりです。

 

さて、最近の「国防ニュース最前線」はこちら!https://www.youtube.com/watch?v=n-XyUQgjXGI

 

松島悠佐 元中部方面総監にお越しいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(4)

テーマ:

オリンピックが終わったらこんどは台風の相次ぐ到来で、デイリーニュースかつナイトワークもしている私としては体力的に厳しい昨今です。でも、被災地の方々や災害派遣に関わる皆さまのことを考えれば、そんなことを言ってはいられません。

 

食べて体力をつけようと思って、ばくばく食べていたら舌や唇を思い切り噛んだりして、とほほ・・・なかんじになったり。生魚で何度も具合が悪くなったことがあり、注意深く口にしなければならないのに、あまりの空腹にそれをすっかり忘れて出されたお刺身を平らげた翌朝、見事に全身のかゆみと発疹!とか・・。色々とやらかしています。

 

さて、ご案内が遅くなりましたが、最新の「国防ニュース最前線」は、まず、元陸上自衛隊で中央地理隊長も務められていた西村良雄 元陸将補に地図の重要性や最先端の地図をご紹介頂きました。https://www.youtube.com/watch?v=JAZCXVUoppI

 

 

9月2日にアップされたのは、おなじみ伊藤俊幸 元海将による北朝鮮のSLBM発射についての解説です!https://www.youtube.com/watch?v=Z1dSz1rQdbo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。