ケーブルカーで阿夫利神社駅に着きました。
降りる人に着いて歩いて行くと
「うわーカナヘイきらきら山に来た❗🌋キャーキレイカナヘイきらきら
それで案内板とか見てると、やたらお茶屋のお姉さん達の呼び込みがスゴくて、
着いたばかりなのに「団子」だの「カキ氷」だの誘います。
一緒に来た莉子ちゃんは「もー!あんな しつこいおばさんに誘われて入ったら負けだよ❗まだ神社行って無いんだし😡⚡」
まあそれもそうだし、目の前には登らないと着かない神社への石の階段がそびえたっているし。

「愛宕神社」と違って、「振り向かず一気に登る」とか無いので、普通に階段登る勢いで上がって行きました。
でも…途中でゼイゼイしちゃってゲッソリ
手摺につかまり、後ろを振り返ったり、座って休んだり、写真撮ったりして到着しました❗
茅の輪がありました❗やった😆🎶茅の輪くぐりが出来る気合いピスケ
まず参拝しなきゃと
ゼイゼイしながらベンチにへたり込み、
御朱印帳出したりタオル出したり、荷物の整理をして、あまりの荷物の多さに
莉子ちゃんは
「私は後でするから、荷物置いて先に一人で好きなだけ参拝だのなんだのしてきな」
と お疲れ顔で言いました。
ンじゃ甘えて、参拝して 御朱印もらって御守り買って お水いただいて。
お水取りをする所には中にも見所があり大黒さまとかいます。
出てきて「浅間社」にお参りをしました。



私は登山しに来た訳ではないので
登山道から山頂まで歩く🚶のはしませんでした。当然本社や奥社には行く気は無かったので、下社でUターンです。
空がキレイで、雲が流れ 江の島まで見えました❗水も下の方で飲んだのより美味しい気がしました。
大変だった石段も帰りは楽々かと思ったら
今度は転げ落ちないか心配で、ひやひやしながら降りました。
「チヨコレイト」とかちょっとやりながら降りましたが(笑)