思い出の野蒜・・・津波被害の痕と息子ちゃんの思い | キラキラ*こんぺいとう*〜想い出を抱きしめて〜網膜色素変性症とともに

思い出の野蒜・・・津波被害の痕と息子ちゃんの思い

息子ちゃんの夏休み最終日の8月21日



野蒜(のびる)まで行ってみました海


野蒜はここから小1時間くらいかな?





野蒜・・・




旦那ちゃんと付き合ってた頃

よくドライブしながら

野蒜の海を見に行ったの~



友達と野蒜駅で待ち合わせして(車で)

海水浴に行ったり



おにぎり持って

小さい息子ちゃん連れて

3人で水遊びに行ったり



そして息子ちゃんが小学生の頃は

よく3人で釣りをしに行った



思い出がた~くさん詰まった場所です



実家の父に

息子ちゃんにも被災現場見せておいたほうがいい、

と言われて、行ってみました



女川や石巻まで行くと

もし、万が一津波が来た時に

逃げるのが大変かも。。。ってことで


安全面を考慮し、

家から一番近い、津波が来ても

逃げられそうな、野蒜に行きました



いつも釣りをしていた場所までは

行けませんでした(冠水注意、となっていたので)


ほんとは思い出の場所である

そこに行きたかったんだけどね



野蒜の全部を見てきたわけではないので

写真は被害のほんの一部です



***写真クリックで拡大します***


キラキラ*こんぺいとう*-20110821115138.jpg

人がどこにもいなかったよ・・・



旦那ちゃんが、

『前はここから向こうの海が

見えなかったんじゃなかったかな~』と・・・

キラキラ*こんぺいとう*-20110821115213.jpg



屋根の上のアンテナがなんかおかしいって。

津波をかぶったのかな
キラキラ*こんぺいとう*-20110821115323.jpg



キラキラ*こんぺいとう*-20110821115627.jpg


ここにはたくさん家があったんだよ・・・


キラキラ*こんぺいとう*-20110821115704.jpg


キラキラ*こんぺいとう*-20110821115752.jpg

運動公園にあった体育館が見える

前はここから見えなかったような気が・・・




キラキラ*こんぺいとう*-20110821115810.jpg
看板も木もぐしゃぐしゃ



ユースホテルかな
キラキラ*こんぺいとう*-20110821115829.jpg



かんぽの宿
キラキラ*こんぺいとう*-20110821115904.jpg


まともに津波くらっても頑張って建ってる
キラキラ*こんぺいとう*-20110821120124.jpg


ガードレール、残ってると思えば

あちこちこんな風になってる
キラキラ*こんぺいとう*-20110821120236.jpg



キラキラ*こんぺいとう*-20110821120248.jpg


びっしりあった松の木もスカスカに・・・
キラキラ*こんぺいとう*-20110821120147.jpg


キラキラ*こんぺいとう*-20110821120340.jpg
仙石線


わかる?

電車がそのまんま



駅は残ってるみたい!!

どうなってるのかな、

見てこなかったな



息子ちゃんは、帰ってきてから


『 すごいね・・・なんか、すごい・・・大変だ、あんなの・・・ 』

って言ってました



中学1年生の息子ちゃんには


野蒜の風景がどんなふうに映り

どんなふうに感じたんだろう


そして

今回の震災を体験して

何を思い、考えるのだろう