R-1のおひなさま

今日の『りとる・あいらんど』は
{A6D2572B-43F3-402D-891B-B8AB2BF5EDD9}
うたあそびの後
{1F6765C8-2658-4D1C-B517-D9EB03D5E582}
R-1の容器に不織布を詰めて
{07C75A38-B4DE-4A81-A3B7-E7B90D4409A8}
おひなさま作り
{B84AFFB5-0EF1-44D5-A1A3-6924CADD2813}
{D2EBE7A2-2219-4515-9D07-9939A2353B59}
みんな上手に
{6C366E84-CD19-4FC2-8365-184C9F44205B}
出来ましたハート
{D9CE6201-AB9C-4C95-8842-51F15802AE6D}
工作の後は、おたんじょう会カナヘイキャンティ
{1E1CF3D0-6F03-4405-9782-6D5321B4CD48}
流石入園間近のみなさんカナヘイきらきら
{B0085C9C-7A4A-4F75-A524-004897EBA163}
紙芝居もしっかり観て楽しめましたカナヘイうさぎ
{AF23F3F8-EDA4-4FAC-B2EF-B6BB62A7D6E1}
来週はいよいよお別れパーティーカナヘイ花
{D7987C91-3AAF-47B3-9BFC-8EDCED97781C}
まだまだ寒いですが、来週は暖かくなるかなあ〜カナヘイハート


AD
4月2日の『宍原文化祭』に花を添えてくれる大作
『書道ガールズ&ボーイズ』
{678071FE-E169-4FFF-A3EA-81D4EA41BA13}
2年ぶりに挑戦ですてへぺろうさぎ
なぜ昨年やらなかったのかと言うと、実は準備が大変なんですあせる
{96C0A4D2-0146-46EA-95BA-C5CCE339E812}
でも以前経験した児童もスタッフも手際がいいビックリマーク
{72D72864-E6A7-4F08-9DE2-3E31D99BEEA4}
作品につける落款も作りましたチョキ
会場は、万が一汚してしまっても掃除が可能な自治会館をお借りし、小学校から移動雨
あいにくの雨でしたが、冷たい雨でなくて良かったですラブラブ
{693EFC96-7FF3-452C-BB83-D51976450984}
自分で選んだ文字を、事前に先生にお手本を書いていただき、今日は太くて重い筆にたっぷり墨をつけて、
「えい❣️」と気合いを入れて、
{56478428-DD98-4FD7-90AB-AB58BD1BD899}
がんばりましたアップ
{3D9B9125-DC9F-44DB-A250-4DDB81A9F763}
最初の一筆が大きくて心配した作品も
何ということでしょうカナヘイ花
{A0D4E2F3-E450-4AB4-AC34-64D8D1993528}
バッチリですカナヘイハート
{2BE3E7BC-A61F-4BB5-9462-31CCB8F304AE}
並んだ力作カナヘイきらきら
みなさん、お疲れさまでしたカナヘイうさぎ
AD
今日の子育てトークの会はひと足早い豆まき節分
{889A87CC-CF52-4B06-817D-74BAEC27014F}
鬼さんが
{824D1169-A25E-4DD1-909E-121B61F2C8FA}
いつ来るのか
{568A24E5-0A78-4BA4-8A00-78024425AC58}
気にしながら
{B84B7324-960B-474B-BE6C-A3145A52FA1D}
絵本や
{E31F27C6-FB37-4AE1-9B97-116B1178E7B2}
工作を
{0816D647-DE24-40DB-BA83-5AEE68F33C89}
楽しみましたラブラブ
{41297005-7A20-4D41-ACBF-65E16D73AB8F}鬼さんが来る前に
{27DAFD03-AA5D-4263-A721-B70F49910BEC}
みんなで
{FE755555-5B39-4C80-8249-D6BED3643F0D}
牛乳パック鬼さんをやっつけて
{EAC59766-88CC-45E6-A8FC-DE39B34B2E02}
いよいよ本物の鬼さんが登場爆弾
{94F048F5-90B2-44AC-B62B-AD3A6CAF1B50}
怖くて泣いちゃったおともだちもいたけれど
{F7D595CB-899A-4B78-8AFC-1E0372AF723D}
鬼さんと年女さんからお菓子とおみかんをいっぱいもらいましたチョキ
{36AEFD61-1EE1-4A0F-B055-0ED07E84E148}
保健師さんから乳がん検診のお話しを
{BA97BF09-71C5-4378-995A-4541A33A00A0}
みんなで聞きました合格

AD
今日はパパトークの会
{522F209F-EDBF-44FF-8C55-D168918995D1}
『初釜』お茶
{159AD7FC-AD0F-4A5F-9550-22EDBD380561}
2つのグループにわかれて
{3C6C6707-F112-4CBB-8091-E7DFF6EFE929}
お抹茶を点て
{24DC0EB4-89CA-4775-888E-44B50E177980}
お運びもがんばりましたチョキ
{1143A837-8C1F-4121-B8C0-3D92FBE3197E}
お茶を楽しんだ後は
{30A02F62-87A7-487F-B7D9-7FEECC687ADE}
『坊主めくり』ではなく『お姫さまめくり』アップ
{B492EF33-DC76-4533-9905-F142207BFDD4}
勝負がついたところでKお兄さんの絵本の読み語りラブラブ
{4F7F367E-8B0E-4A6F-930B-535EC74EE566}
そしてオトナも勝負ドンッ
{5040D478-7A80-45EB-895F-39B0C690415A}
勝った人から、本年度の記念品をいただきましたラブラブ
今年はほとんどのおともだちが皆勤賞ブーケ1
本当に素晴らしいことですキラキラ
来年度は5月13日スタートです!!
他地区からのご参加も可能ですドキドキ
みなさまのご参加お待ちしております音譜

2017年『ママサロン』

テーマ:
今回はもっと赤ちゃんについて知ろうということで『脳科学から学ぶ赤ちゃんのはひみつ』と題して、脳のしくみや脳を鍛えるシステム、家族とのふれあいあそびの大切さをお話しさせていただきましたラブラブ
{6FDD51EB-A1F4-4C99-AA6B-7549FC520B7D}
新春恒例百人一首大会絵馬
みなさんスキルをお持ちなので、レベル高いですアップ
{E3EACAA9-2B33-43FD-BB5D-8D5B3DC5564D}
今年の抱負も語っていただき、菜の花さんの手毬、中澤園さんの羽衣の白で一服お茶
2017年もどうぞよろしくお願い致しますニコ
昨年のクリスマス会から、久々の再会ニコニコ
{93F30045-7BB7-4A5E-95AB-3BF0B39BD3D4}
寒い中、みなさんの元気なお顔が見れて幸せチョキ
{164E26C7-6E33-438A-8F37-95D8CAF5A405}
今日は姉妹でお当番音譜
{87A4C6D8-2136-40A8-A46D-099B586B6177}
絵本も
{34AE8E73-2BB6-4458-AD20-7E6B1E4C7890}
楽しいおはなしがいっぱいラブラブ
{B2A21FC1-08D1-4189-9594-78FD8F51E2EF}
おたんじょうかいでは、最近の様子も語っていただき
{8DA6D09C-AC19-40D3-BDF9-4C6D6DECB326}
最後はきれいに
{6002AF21-7FA4-4C65-A134-52DD77AFBFC5}
お掃除合格
{C0B65186-430F-48EB-9D4F-403E8399C030}
本年度もあと3回赤ちゃん
次回は豆まきです節分


昨年の合同クリスマス会の後、子育てトークのみなさんが観ているだけになってしまったことが気になって、今年はみんなにスポットがあたるようにと、『恋ダンス』が踊れるママたちにお願いおねがい
{36411D43-97AB-4169-A613-98731318A240}
無茶振りを快く受けとめてくださり、みんなで『恋ダンス』を踊りましたラブ
{0357ED20-8D6E-412A-9B33-FEC99EA5397B}
冬休みに入ったばかりの7名の小島中の学生さんも朝早くから、準備に来てくださって、
{92E85764-0064-4C6C-B6D3-047543291F6D}
新作の大型クリスマスの
{9A1DDA9C-AB85-486D-905C-C1004F5C8FDC}
ペープサートに挑戦ウインク
{D54630D2-A5F5-4160-AD13-FBEFD2FA0C87}
かずきお兄さんにも急遽PPAPをお願いしたところ、バッチリ決めてくれましたチョキ
{C373F4BA-FAB0-4D44-A33B-0A9FD481FA25}
パパトークのみなさんは、難しいクリスマスソングをリコーダーで見事演奏してくれて音譜
{6C42E885-4AB4-4124-B633-80BC7075DB42}
オンブサンタのジャンケンも真剣勝負ドンッ
{B7CCEB4C-B560-4D27-BBED-170A7B7F12CD}
今年のひと文字を紹介しあい
{F1497B8C-C5E7-4720-83D7-B03CF466B28F}
最後はみんなで恒例のジングルベルに合わせての
{61F0EE9E-41BB-4D05-AB05-6AFC66892635}
新聞紙ビリビリ クラッカー
{10AEA4E8-7EEB-4471-BD4E-0C019079986D}
クリスマスプレゼントは地元の『たちばなや』さんのロールケーキカップケーキ
{3703E220-361A-4F92-AAB7-F0FFA181F4D2}
小島のあたたかさを分かち合えたクリスマス会になりましたドキドキ
{41A85D3B-F69A-42B3-AF86-09273385391C}
みなさんありがとうございましたラブラブ
メリークリスマス🎄

可愛いサンタさん

テーマ:
『ママとキッズのわくわくクラブ』閉講式ニコニコ
{F4EBD232-ADD2-4D10-9255-A853E4B854A7}
5月の開講式でお会いしたみなさんは、すっかり大きくなって、来春ご入園される園も決まり、楽しみにされていますウインク
親子で一緒に参加出来る講座もあとわずかおねがい
今日は全員合奏にも挑戦してもらい、ママたちにお子さんの成長を実感してもらいました照れ
{0C64CB56-DDCB-4BB5-811C-2038A71F6B3A}
サンタさんも駆けつけてくれましたてへぺろ
全7回皆勤賞のおともだちニコニコ
{BA235EF5-DBD6-4C04-82AC-4C816E09F592}
素晴らしいです合格
託児ボランティアさんにもお世話になりましたアップ

フラワーアレンジメントの先生をお呼びしてのクリスマス会🎅
{D54DBD07-1495-46B1-876E-D0EA51D35CDD}
いつもと違う雰囲気の中、 
{B900554B-5624-43F2-A5AB-0493F3377DE6}
みんなアレンジメントを楽しんでラブラブ
{E69D0306-E261-4DA2-A8DE-BE4D99E5D2B7}
素敵な仕上がりチョキ
{13A567DA-760B-456A-AFCA-79A1C91C73F6}
素晴らしいクラッカー
{C48814DA-B43A-4193-AE56-CC73B89768F4}
と思ったら、いっぱい入れたくなっちゃうのが男の子ガーン
{2034ECFB-5775-414F-8916-ED66BC139E28}
すごい作品になりましたウシシ
{89EC805C-E2BF-438E-86C9-8DD7C9234A52}
クリスマスソングの流れる中、ケーキに飾り付けして、先生と一緒にいただきましたロゼワイン



今日は歌もピアノもとっても上手なエリコ先生との初コラボアップ
{4EEA3FF6-6AB6-41E1-8D7D-9A7B299E7B13}
クリスマス会&閉講式!!
{4063AD45-12AB-496D-A73C-3D91D36F3A16}
エリコ先生には、私の無茶振りをしっかり受けとめていただき、感謝ですドキドキ
{0A1CC5A7-D214-4041-A47E-E61D5E5B3CA0}
『今年の一文字』では、ママだけでなくボランティアスタッフさんにも発表していただき、みなさんの2016年をシェアし合うことが出来ましたクリスマスツリー
{1EFE789F-7B2B-49B4-80FC-B9B7B19F284B}
ペープサートのサンタさんの5人兄弟では、エリコ先生の素晴らしい歌声を聴け、ボランティアスタッフのみなさまにも大活躍していただきましたジンジャーブレッドマン
{74A12A48-036B-4C5D-839E-53513F1E5026}
閉講式では館長さんから、修了証書をひとりずついただき、いよいよサンタさんの登場トナカイ
こちらもひとりずつ、クリスマスプレゼントをいただきましたサンタ
バルーンのアンパンマン可愛い爆笑
みなさま、お疲れさまでしたおねがい