海外視察の件 | サイトーのブログ

サイトーのブログ

『実』を取って『咲』かせます!


個人質問と定例会、委員会の様子を書いてたんですが、ふとした疑問が過ぎったのをキッカケに、こちらを優先します。

ちょうど、中日新聞に記事にもなった海外視察


『今までの海外視察で、議員が目的・場所を決めてきたひらめき電球その報告書を元に名古屋市に影響、繁栄された施策は、いくつあるだろうか?』という点。


―私自身、22年度予算を賛成しました。
来年は、わざわざ予算を組まず視察も政調費で良いんでないか等(どちらも税金)思っていますが、視察自体は身になるならば、問題無いですし

四年の間、75人を均等に行かせるという事でなく、率先して仕事をこなす議員は、どんどん行けば良いと思うんです。
海外に興味を持たず、国内が気になるならば、国内を回れば良いですし(私はこちらですね)

仕事をする議員、しない議員は明確にした方が良いですよね

さて、市会事務局へ連絡致しましたところ


『総務の所管ですので…』と、

総務は総務で
『市会事務局の調査課になりますあせる

シラー…いつもの、たらい回しから始まり…


用件を今週中までにデータで宜しくしたところ

夕方、職員が訪ねて来て『こちらが、』と、出そうとしたのは、先にも貰っていた『期日、期間、派遣議員の名前、目的・場所』の記載されたもので(またデータにして載せます)

『これは、持ってますよニコニコ(H15~H23分)』
と言うと

『はい、あの、議員…』
と、始まり

『図書館の方にですね、過去一年の各議員報告書が記載されていまして、確認して頂く事になるのですが……あっ、今回の視察からですね、五年保管になったんですが、その、報告書を元に施策が出来たなどを残す書類はありませんでして……』

それを聞いて、

『え!?無い!??』

驚きでした。


『ちょ。それって、議員が例えば個人質問等で繋げて、行政動かした。などの実績が分からないって事ですよね!?

『はい…』

『職員も同行してるワケですよね…』

『はい…』

『それ、このまま市民の方に伝えられますか?』

『………いぇ…』


私が事実を記載したまでですが…ガーン

正直、凄く残念な気持ちになりました。。。


名古屋市としても、議員の報告書を元にされた施策を実施の記録が無いのは、何の為の予算なのか…

議員の自己満足に取られるものは、せめて、政調費で処遇すべきでは無いかと……


『そんな風だから旅行だとか言われるんじゃないですかDASH!

…私は、玉置議員が説明責任を自分で負うと決めて、視察して名古屋市政に活かす為にと、ぶ厚い予定をまとめたものを目にしてましたし

今回は、減税日本ナゴヤは全員自粛になりましたが、海外視察自体は是としていたものですから

何と言いますか…


今回から報告書が五年保管になったのは、減税日本ナゴヤが誕生したので、ひとまずこうなりました。

打倒、既成政党+堅くて嘘もつく役所!

を掲げて臨んだ減税日本。

問題も抱えておりますが、覇気も全然足りませんが…

爪痕は少しずつでも付けている事実もあります。


海外視察へ行かれた議員の今後の施策が気になります方は、記録資料と図書館にある報告書を見て確認して頂き、議員本人へ『どう活かされますか?』と尋ねて下さい。


職員も、そうして頂くより他無いです…

と言っておりましたので。。。


うーん


しかし、それではイカン。
そう思ったので、来年のこの予算は記録の件も含めて、共に慎重に審査したいです
(過去に視察を活かされた議員もいらっしゃるでしょうし、合間を縫って独自調査もしてみます)