ご覧いただき、ありがとうございます。

近所に八百屋さんがあるのですが、とても安いのです。

小松菜三束100円とかトマト9こ198円とか!

そして、この前、大好きななすびが五本100円でしたので、即買いました。


それで、なすびがいっぱい入った冷し麺を作りました!

{B4E15275-F2D4-4A65-A2B7-FCD33AB56612:01}


豚ミンチとなすびを使ってオイスターソースやお醤油で味をつけた餡を作って、生ラーメンを水でしめた上にかけました。

【材料】2人分
•豚ミンチ・・・100g
•なすび・・・2本
•生姜大蒜みじん切り・・・各ひとかけ分
•生ラーメン・・・2玉
•水菜・・・適量
*醤油・・・大さじ1
*お酒・・・大さじ1
*オイスターソース小さじ2
*鶏ガラスープの素・・・小さじ2
*砂糖・・・小さじ2
*水・・100ml
•水溶き片栗粉・・・適量
•ごま油・・・大さじ1

【作り方】
①*はすべて混ぜておく。茄子は1センチ弱の角切りにして水でさらしてアクをぬき、ザルにあげて水気を切る。
②フライパンにごま油と生姜と大蒜のみじん切りを入れ火にかけ、匂いが出てきたら、挽肉を入れてほぐしながら炒める。
③②に茄子を入れ、油が回ったら、①の調味液を入れて煮る。
④水気が半分ほどになったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
⑤袋通りに茹で、冷水でしめておいたラーメンを器に盛り、④をかけ、水菜を盛る。



すごい簡単にできるけど、結構美味しかったです。