中学生チャレンジキャンプ | みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校のスタッフが、毎日の出来事、自然の変化など、気づいたこと、発見したこと、感じたことなどを綴ったブログです。

こんばんは!しもきんです┏( ^o^)┛

お盆も過ぎ、朝夕は涼しい風が吹いてきましたね。

秋の気配が近づいているなと感じています。

 

さて、8月14日から今日まで、中学生チャレンジキャンプを開催しました!

みさかでは初の、中学生対象キャンプです( ´艸`)

 

 

部活、受験、お盆など、忙しい中7名もの参加者のみなさんに集まってくださりました!

下関、宇部、長門の3施設を巡り、様々なチャレンジを試みました。

 

初日はあいにくの雨。中学生キャンプでも、相変わらず天候に嫌われます(笑)

まずは宇部市のアクトビレッジおのでの活動です。

 

 

Eボートは悪天候のため中止になりましたが、Eボートの一から組み立てにチャレンジしました!

見本を見ながら、力を合わせて組み立てていきます。もちろん、スタッフは口出ししません( ´艸`)

 

 

与えられた課題にも、目標をもって取り組みました!

 

 

2日目、長門市の油谷青少年自然の家での活動でした!

ご覧ください!晴れました!

テントを建てて、シーカヤックに出発です(^∇^)

 

 

無人島に上陸し、その後のルートは自分たちで決めました。

いけるところまで、がんばろう!

 

 

ゴールした後は…

 

 

力の限り遊びました!!

 

最終日、目が覚めるとどしゃ降りの雨。やはりか…(笑)

雨の中、みさかに移動して竜王山登山です!

 

 

景色は真っ白でしたが、前日から決めた目標に向かい、達成することができましたo(^▽^)o

 

3日間を通して、プログラムに対するチャレンジはもちろんたくさんありましたが、それ以上に自分自身に対するチャレンジも満載だった今回のキャンプ。

しもきんは皆さんの様々なチャレンジを応援します!

また来てね!o(^-^)o