歯が生えた*\(^o^)/*

テーマ:
{5D9E7538-67ED-47CC-9BBC-85FAFE41CC89}

娘の歯が生えました!

下の歯が2本*\(^o^)/*

すごく嬉しいと同時に歯磨きしなきゃいない。
仕事が増えた〜と一瞬思ってしまった自分に反省です。

むし歯にならずきれいな歯並びになってほしいと思います。

{EC850459-3EE3-4093-B8FD-622F6721A495}

夫はむし歯菌、ミュータンス菌が多いので
ほっぺにもチューをせず耳までに我慢しています。
口にしなければほっぺくらい大丈夫だと思いますが、よっぽどミュータンス菌を感染させたくないのですね。


生まれたばかりの赤ちゃんにはミュータンス菌はいなく、生まれつきむし歯になりやすい子はいません。
むし歯は感染症と言われています。
0〜3歳までが唾液をかいして最も感染しやすい時期です。
この時期はとくにスプーン、箸の使い回し口移しは注意しなければなりません。

3歳まで気をつければ3歳以降むし歯になりにくい子になります。

そしてもう一つ注意してもらいたいのが砂糖の摂取です。
3歳までに食べたものでうま味がインプットされます。野菜、魚、肉など素材の味を覚えさせることが大切!

特に砂糖を多く含むお菓子やジュース、スポーツドリンクなどは極力与えない方がいいです。
ミュータンス菌の好物も砂糖なので。

スポーツをやられている方や夏熱中症が心配で、スポーツドリンクを飲まれる方多いと思いますが、オリンピックにでるくらいの運動量レベルの方がスポーツドリンクが必要で、それ以下であれば水で十分だそうです。
スポーツドリンクによりむし歯リスクが上がる方が問題なのだそうです。
かなり砂糖が入っていますので。

人間は無条件に砂糖が好きで味方形成時期
3歳までに甘いものを覚えてしまうと野菜など、にがく嫌なものととらえ偏食に繋がってしまいます。

砂糖を完全にさけることは難しいですが
極力お菓子は与えず育てたいなと思います。
AD

湘南アシベ!ゴマちゃん

テーマ:
{EC8CB7CB-4CF8-4481-A057-773E0B3AE163}

お盆最終日
湘南へ行ってきました。

{A107D600-26B5-452C-AEED-DA95730E814A}

目的は湘南でゴマちゃんのスタンプラリーをし

{511DFFA3-9C61-4951-96D1-10FC4F09C64F}

ゴマちゃん江ノ電に乗ること

{ACF6E39B-2357-493F-AD19-A8026BB5B7AA}

ゴマちゃん好きにはたまらない企画です!

{755C5C7A-62CC-4267-8C68-BB389F19FF6D}

我が家の27歳ゴマちゃんも連れて行きました。

{C486DCD3-6A50-4AC8-95B4-88ECA02B4E6D}

湘南とのコラボグッズがたくさん

{FCED72EA-0AB0-44C7-9A7D-55356CC62512}

なんと私と同じく昔のゴマちゃんを連れてきて
写真を撮っている人を発見!

話しかけると双子のゴマちゃんは24歳だそうです。
すごい交流ができテンション上がりました。


{C2004BFB-CFE0-439C-BDD9-A75D9D7E8C9F}


そして湘南の海には巨大ゴマちゃんが!

{1AFF0DD4-76F0-4A63-A4CF-724876008528}

いたるところにゴマちゃんがいます。

{8A2CB931-498B-4D18-9086-5C69517E7CE7}

スタンプを4つ押しゴール

{953E044B-DC39-42DE-8CB2-4AD66DF5D8EA}

鎌倉駅でシールをゲットしました。

{C54FC54C-5B9F-41B8-BF25-2DE141F400BD}

湘南とゴマちゃんコラボグッズ
こんなゴマちゃんが注目されることはないと思い
大人買い!

今の子どもたちにも人気が出てほしいな〜と思いました。



毎週火曜日NHK
Eテレで18時45分より「少年アシベ」放送されています。
是非ご覧ください(^o^)

AD

お盆帰省GLAYカフェ&公園まったり

テーマ:


{6AAE7B19-5E4F-4C9C-BB43-0D287FBB88A6}

お盆は帰省しました。

娘ラブの母と姉は会えることをすごく楽しみに待ってくれていたそうでありがたいです。

{5B49B5E8-A07D-4FB8-8DDB-5600AB5F1219}

姉と娘で夏恒例GLAYカフェへ
千葉パルコまで行ってきました。

GLAYカラーの青のコーディネート
娘とお揃いのTシャツで親子コーデデビューです。


{B7215274-EDE6-42C1-ABAC-B06E99CC983F}

大きくなったら一緒にGLAYのライブに行きたいな〜とすでに妄想しています。

{150DFD97-7F06-4BD5-824D-EAAC52E5165E}

そして実家近くの公園へ

{5087EAA9-D7EC-4279-8828-FFEF6E0D3918}

夏は水がはりジャブジャブ遊べます。

{0DA66CA0-3842-4139-A64A-BF7C3F264D2E}

足だけちょっとつけてみました!

{DC4C815A-3B2E-498E-9521-8404EFD0ABF5}

そしてブランコ

{00ABC64E-876F-404D-862C-6182E17565CD}

先月乗せた時は大泣きしてしまったのですが
今回は笑顔で楽しそう!

{BDA86AA1-D31F-437B-975C-A0C112617660}

成長を感じ嬉しかったです。

私も久しぶりのブランコにめっちゃこいで
はしゃぎました。

{A8750FEA-44A0-4D6B-B7F2-12188D9A073A}

そして滑り台デビュー
ちょっと顔がこわばっています。

公園でまったり過ごし楽しかったです。

AD

生後8カ月記念

テーマ:

{335393E2-9989-4D92-8D0C-36F5E8F005DD}
娘が誕生し8カ月がたちました。

{5444F48B-03E2-4CA4-BC53-ED354FED0CC9}

ハイハイができるようになり
ニコニコ表情が豊かに

{3C99BC55-20B1-4149-A38D-24AA45690FBD}

毎日できるようになることが増え
健やかに成長していることをありがたいと思います。

{1C573754-C38C-4D6B-A944-23B9093D7EB3}

回転寿司にも興味
目に入ったものは触り口にもっていこうとします。まだお寿司は食べられませんが

早く一緒にいろいろな物を食べたいです。

{51A77969-B889-489A-BA03-EB37DED21C47}

そしてスタバへ

{75E1F879-5D21-4FAD-B660-F4BE34BBB192}

腰が座り椅子に座れるようになったので
すごく楽になりました。

{5C5D556F-ED11-4E45-B70D-8B2587B025D4}

スタバにもまだ飲めるものはないので
娘は持参した麦茶です。

{6E673816-63A6-4CBA-8072-1F9B2CDB752A}

つかまり立ちもできるようになり
ますます目が離せなくなりました。




{64C14FFF-572E-4327-8A99-0DCE89A8A574}

第2弾マナーセミナー

受付さんを中心に
電話対応について講師の田原美香先生にご指導を受けました。

{6370884A-9F66-442D-AFA9-324CDE39B3FA}

電話は患者さんとのファーストコンタクト
相手の顔が見えないのでとても大事です。

{31470FCF-91C2-4C31-9B3C-7352F9137A46}


声のトーン、口調や言い回しなど
正しい敬語か使えているかロープレで
確認し合いました。


{AA112ACB-BF54-48BD-8FA8-1E5F1BABB3D6}

そして午後からはメイクセミナー
{BE58B10B-184C-4EF5-8E2E-0BDC6120524C}

メイクアップアーティストのkumi先生をお招きし

{5F3312C6-5D81-4F93-8769-AAAF11EECCAC}

歯科医院で働くにふさわしいメイクを
教えてくださいました。

{C2468200-D847-4107-B355-6815F9D8A4BD}

医療人として清潔なメイクを

みんなナチュラルでとても素敵です。