*簡単すぎ・うますぎのまかない飯。コロッケのチーズIN卵丼* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

1歳児の新米ママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)
 

 
.

簡単(すぎる)おいしいレシピを関西弁交じりで提供中。

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪
.

 

 

 

今回ご紹介するのは、
10分あれば完成!
の、飲食店で働いていたときの
人気まかない丼♪


なんと!卵丼にとろけるチーズをたっぷりIN。


『この組み合わせめちゃんこウマい!!』
と、みんながいつもリクエストしてた

伝説レシピでございます。


ついでに
栄養士のブログやけど、、
今回は高カロリー・味濃いめの激ウマあかん飯です。(笑)
(ほんまにすみません。)



 

 

 

 

 




*チーズとろ~り☆コロッケの卵丼*

IMG_20170624_160619710.jpg



1413947117949.jpg
(1人分)

コロッケ...1個
ごはん...丼1杯(300gくらい)
卵...2個
ピザ用チーズ...ふたつかみ(または2枚・36g)
 

めんつゆ(ストレート)...1/2カップ(100㏄)
みりん(または砂糖)...大さじ1(18g)砂糖なら小さじ1(3g)






1413947114663.jpg
[1] 小さめの鍋またはフライパンにめんつゆ、みりんを入れコロッケをのせて強火にかける。


[2] グツグツ煮立ったら、卵とチーズを軽く混ぜ合わせたものを加える。


[3] 軽く2周ほど箸で混ぜたら、そのまま好みの卵の硬さになるまで加熱する。


[4] ゆすりながらスライドさせるようにごはんの上にのせる。




*クックパッドのレシピはコチラ*







1413947121361.jpg 
*サクサク衣好きの方は、

トースターで温めなおしたコロッケを最後に乗せると(゚д゚)ウマーです♪






本日の材料費 1人分
コロッケ 30円
ごはん 60円
調味料等 約45円
合計 約115円でした~☆


↑1人分嬉しい100円ちょっと♪ 

 

*ほんまのまかないでは、コロッケ&エビフライで作ってましたが
今回コロッケだけの激安バージョン。

 

メンチカツやからあげなど好みのフライでどうぞ♪

 

カロリーの気になる方はヒレカツで。

もっとカロリーの気になる方は豚の薄切り肉で。

(いや、そこまで気になる方は作らん方がいいかな。(笑)

 

ついでにこの料理の組み合わせを考えた方は、
コロッケが一番おすすめだそうです。)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

*献立POINT* 

*ネギやのりをのせれば、 彩りも栄養もUP♪ 

 

*デザートにキウイやみかんなど

ビタミンの多い果物をプラスするのもおすすめ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
.
 

 

栄養士らしからぬレシピを

最後までお読みいただきありがとうございました。汗

 

日々バランスのいいごはんを食べて

健康やからこそ

たまにこんなごはんが楽しめる。

 

これを食べて

『味濃くてごはんすすむな~(笑)』

なんて思える味覚を持ってる方は

最高やと思います。

.