*夫飯。ごぼうと鶏の炊き込みご飯* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

1歳児の新米ママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)
 

 
.

簡単(すぎる)おいしいレシピを関西弁交じりで提供中。

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪
.

 

 

今回ご紹介するのは、
ごぼうの香りと鶏のうまみが合わさって(゚д゚)ウマーな


『新ごぼうと鶏の炊き込みご飯』


(もちろん普通のごぼうでもOK!)

 

 

 

夫がホワイトデーに作ってくれたやつが
あまりにおいしくて
もとのレシピを簡単にできるようにアレンジ♪


鶏もごぼうも柔らかくなって
1歳のコロベビも喜んでパクパク☆

 


「ホワイトデーに料理作ってくれるなんて、
みさころの旦那さん素敵~~~!」

 

と思ったアナタ!!

 

ホワイトデーが過ぎた週末に

 

みさころ『ホワイトデーは?』

 

という圧力をかけての出来事ですので。(笑)

 

 

 

 




*新ごぼうと鶏の炊き込みご飯*

↑写真を撮ろうとしたらコロベビが起きてきて

寄ってしまった。汗


1413947117949.jpg

(4人分)

米...3合
鶏肉...1枚(300gくらい)
ごぼう...1/2本(100gくらい)
あれば三つ葉...1束(50gくらい) ←たまたまある確率0.3%(笑)

 

調味料A
しょうゆ...大さじ2(36g)
砂糖...大さじ1(18g)
酒(なくてもOK)...大さじ1(15g)


調味料B
塩...小さじ1(5g)
砂糖...小さじ2(6g)




1413947114663.jpg


[1] 米は洗って規定量より少し少なめに水を入れる。


[2] 鶏は一口大に切り、調味料Aと混ぜ合わせる。

 

*鶏は結構でっかくてもゴロゴロして(゚д゚)ウマーです。←えらいアバウトですんません。


[3] ①の米に調味料Bを加えて軽く混ぜ合わせる。


[4] ごぼうは洗い、ささがきにしてそのまま水にさらさず

水をはったごはんの上に広げるようにのせる。

 

*新ごぼうは灰汁が少ないからこれでいいけど、

普通のごぼうの場合はさっと水にさらしてから入れてくださいな。
 

[5] さらに②の鶏を調味料ごと広げるようにのせ炊飯する。
 

[6] あれば、炊きあがりに2㎝幅に切った三つ葉を混ぜ合わせる。

 

 

*クックパッドのレシピはコチラ*

 

 

 

 

 


1413947121361.jpg 

*米に調味料を加えると吸水しにくくなるんで、

 洗ったあとすぐに調味料を加えてしまわないこと。

 

(それを考慮した作り方の工程でございます。)

 

 要領いい方は要注意!!

 

 

 *炊飯する直前にごま油を大さじ1ほど入れると 

お店のようにコクが出てしっとりつやつやに♪





本日の材料費 4人分
米 約200円
鶏肉 248円
ごぼう 100円
三つ葉 50円
調味料等 約20円
合計 約618円でした~☆


↑具たっぷりの炊き込みごはんが 1人分約150円♪♪ 

 

 

鶏もごぼうも柔らかくなって 

1歳のコロベビも喜んで食べてくれました☆

 (炊き込みごはんは味が濃いんで 

赤ちゃんは食べ過ぎ注意ですが☆) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*献立POINT* 

鶏肉でたんぱく質はOKなんで、

野菜をプラス♪

 

☆市販のもずく酢と油揚げと小松菜の味噌汁 

☆きゅうりとわかめとしらすの酢の物

☆大根なます

 

↑酢の物嫌いな人ごめんなさい。(笑)

 

 

 

炊き込みご飯と副菜だけやと

 

『メイン料理は何?』

 

と言ってくる家族がいる方は、

厚揚げに大根おろしをのせたやつでも

出してあげてくださいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
.

最後までお読み頂きありがとうございました☆

 

 


また遊びにきてくださいね~~~♪

.