*体に優しすぎる、ジューシーなトマト煮込みハンバーグ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

0歳児の新米ママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)
 

 
.

簡単(すぎる)おいしいレシピを関西弁交じりで提供中。

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪
.

 

 

 

 

 


今回ご紹介するのは、 

添加物や塩分を極力減らした

体に優しすぎるトマト煮込みハンバーグ。

 (久しぶりすぎる栄養士らしいメニュー。(笑)) 

 

 

今月で1歳を迎えるコロベビ。 

食べるの大好きやから、

ハンバーグを食べさせてあげようと思ったけど、 

市販のやつは日持ちするように添加物を使ってたり、塩分も多い。 

 

 

ってことで、 

娘も安心して食べられて

大人が食べてもおいしい減塩煮込みハンバーグ

を作ってみました♪ 

 

トマトのうまみたっぷりのソースで、 

減塩でも満足感のあるハンバーグですよ~♪

 

 

 




*減塩☆トマト煮込みハンバーグ*



1413947117949.jpg
(4~5人分) 

 

合挽きミンチ...450g 

玉ねぎ...1個(200gくらい) 

卵...1個 

トマトカット缶...1缶(400g) 

粉チーズ...大さじ4(36g) 

 

↑他のチーズで代用してもOK! 

チーズは塩分が多いけど、

少量入れるだけでうまみたっぷりの満足感のでる味になるんで、

減塩レシピにはめちゃんこおすすめです!!







1413947114663.jpg
[1] 玉ねぎはみじん切りにしラップをして600wで3分加熱し、 

あら熱がとれたら合挽きミンチ、卵と混ぜ合わせる。

 

 [2] 小判型に丸め、サラダ油(分量外)をひいたフライパンに並べて 

中火で両面焦げ目がつくまで焼く。 

(中まで火が通っていなくて○)

 

 [3] トマト缶、水1カップ、粉チーズを加え、

ふたをせず弱めの中火で10分ほど煮詰める。

 

 

 

 

 *クックパッドの詳しいレシピはコチラ*

(クックパッドでは粉チーズの代わりにコンソメスープの素を使っとります♪)





1413947121361.jpg 

*1歳児用にかなーり減塩にしてるんで、 

大人が食べて物足りない場合は、 

コンソメスープの素やウスターソースを加えると、 

塩を足しすぎずに更にうまみが加わっておいしくいただけますよ~♪ 

 

*ソースにきのこ類や玉ねぎ、かぼちゃ、じゃがいもなどを加えても(゚д゚)ウマーです♪

 





4~5人分
合挽きミンチ 425円
卵 20円
トマト缶 88円
粉チーズ 180円
その他 約10円
合計 約723円でした~☆


↑ボリューミーなハンバーグがたくさんできてこのお値段♪♪

 

 

 

 気づいた人もいるかもやけど、

 普通のハンバーグやったら入れるパン粉も、

 

 『なんであんなに日持ちするんやろう?』 

 

ということで、入れず。 

 

 

それが反対に

 『お肉のジューシーさが味わえてウマい!』

 と男の人ウケする味に!!! 

 

 

 

もちろん、塩分のとりすぎは 

体の小さな子どもの腎臓に負担をかけやすいんで、 

ハンバーグ生地には塩もなし。 

 

 

その代わり、うまみたっぷりのソースで頂きます♪

 

(トマトは昆布と似たうまみ成分がたっぷり。

チーズはかつおと似たうまみ成分がたっぷり。

ということで、たっぷりのカツオと昆布でとった合わせだしレベルのおいしさなんです。)

 

 

 

 『子どももいーひんし関係ないわ~』

 って方も、

 高血圧は国民病。

 

 日本人の3人に1人は高血圧と言われてるんで、 

日ごろから減塩にこしたことなし!!

 

 

 

 ついでに、 塩辛いもん好きの高血圧の両親も

 減塩ハンバーグとは知らずに

 『おいし~~!』

と喜んで食べとりました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
.
最後までお読み頂きありがとうございました☆

前回はコメントやいいねたくさん頂いてありがとうございました!!

感謝カンゲキ雨嵐(え?古いって?)です。

 

いつもいつもコメントの返信が遅くなってしまってすみません。

コロベビのお昼寝タイムにぼちぼち返信させてもらうんで

気長に待っててくださいね~><。

 

これからもよろしくお願いします。

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20170119_164404325.jpg