*生クリームなし!濃厚かぼちゃプリン&離乳食用お手軽VER.* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

0歳児の新米ママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)

 

 

 


簡単(すぎる)お洒落でおいしいレシピを関西弁交じりで提供中。

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪

 

 

 

 

今回ご紹介するのは、
生クリームを使わへんヘルシーなお菓子やのに
お店のような仕上がりの濃厚なかぼちゃプリン

 


みさころのレシピやのに
裏ごししたり(フードプロセッサーでもOK)
オーブンで焼いたりと
ちょいと手間が掛かるやつやけど
出来上がりは感動の仕上がりです(TOT)

 

ハロウィンのお菓子にもぴったり♪

 

 

 

 

『え?!手間かかるお菓子とか絶対作らへんわ~』

 

って方は、
おまけで子どもから大人まで楽しめる
めっちゃ簡単なプリンもご紹介するので

それだけでも見てってくださいね~♪

 

 

 

 

 

 

 

*生クリームなし!濃厚かぼちゃプリン*

 

材料
(直径7cmココット4個分)

 

かぼちゃ...1/8個(種を除いて200g)
砂糖...大さじ5(50g)
牛乳...200cc(210g)
卵...2個
バニラエッセンス...少々

 

カラメル用
砂糖...大さじ5(50g)

 

 

 


作り方

[1] カラメル用の砂糖を鍋に入れ、中火にかけ砂糖が溶けてきてもじっと待つ。

 

[2] 一部が茶色くなったら火を止めて鍋全体をゆすり、カップに流しいれる。

 

[3] かぼちゃは一口大に切り、皮を切り落とす。
耐熱皿にのせ、ラップをして600wのレンジで7分ほど
柔らかくなるまで加熱して裏ごしする。

 

[4] 鍋に牛乳と砂糖を入れて、沸騰直前まで加熱し砂糖を溶かす。

 

[5] ボウルにを割りいれよく混ぜ、4の牛乳を少しずつ入れて混ぜる。

 

[6] 裏ごししたかぼちゃと5の生地、バニラエッセンスを混ぜ合わせ、
ざるでこしてからカラメルを入れた型に流しいれる。

 

[7] 160℃に余熱したオーブンで約25分焼く。

 

 

 

 


*画像付きの詳しいレシピはコチラ*
 

 

 


本日の材料費 4個分
かぼちゃ 45円
牛乳 40円
卵 40円
砂糖 13円
合計約138円

↑お店のようなかぼちゃのプリンが1個40円以下!!

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました☆

 

最近9か月のコロベビの夜泣きが始まって

クタクタの子育てママみさころですが、

今週も月、水、金更新頑張るのでよろしくお願いします~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ*

 


『乳、卵、小麦アレルギー』をもった
1歳半の子どもがいる友達に作ったプリンをご紹介♪

(もちろん大人もおいしく食べられまーす♪)

 

 

 

離乳食初期からOK♪

 

レンジで簡単にできる
優しい甘さのプリンです。


(作り方長いけど、作ってみるとめちゃんこ簡単です。ニヤリ)

 

 

 


*離乳食にも使える☆かぼちゃ豆乳プリン*

 

■材料(1人分)

 

かぼちゃ(冷凍、フレークOK)...小2切れ(皮つき40g)
豆乳(成分無調整)...1/2カップ(100㏄)
砂糖...大さじ1弱(7g)
片栗粉...大さじ1弱(7g)

 

 

 


■つくりかた
[1] かぼちゃはラップをして
600wのレンジで40秒ほど柔らかくなるまで加熱し、皮をとってつぶす。

 

[2] ボウルに粗熱のとれた①のかぼちゃ、
豆乳、砂糖、片栗粉
を入てよく混ぜ合わせる。

 

[3] ラップをせずに600wで1分加熱する。
(*片栗粉がだまにならないように混ぜたらすぐにレンジへ)

 

[4] しっかりと混ぜてから、更に30秒加熱し、混ぜ合わせる。

 

[5] もう一度30秒加熱してよく混ぜ合わせる。

 

[6] カップに入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

 

 

 

 

 

■ポイント
甘いのが好きな人は砂糖を倍量にしてもいいし、
かぼちゃと豆乳で優しい甘さがあるので、
子どもに作ってあげるときは砂糖なしでもOKです♪

 

しっかり加熱することで粉っぽさがなくなり
冷やしたときに水が分離しにくくなります。

 

*かぼちゃの代わりにかぼちゃフレーク(赤ちゃん本舗とかにも売ってます)を使うときは、
フレーク8g、水24gを入れてください。

 

成分調整豆乳だと、糖分や塩分が添加されているので、
無調整のものを♪