*うますぎ!手作りずんだもち&大阪で限定アイス* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

0歳児の新米ママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



.

明日、9月15日は十五夜!

ということで、今回ご紹介するのは、食べるとやみつきの
仙台名物の『ずんだもち』

枝豆を茹で、つぶして砂糖と塩を混ぜるだけの餡やのに
めちゃめちゃうまい!

この季節、枝豆が安いときは絶対作ります^^

工程は簡単やけど、豆を出す作業が面倒なんで、
誰かとしゃべりながら作るか、
好きな番組見ながら作るかするんがおすすめです。

あ、絶対1/3はなくなるから
くれぐれもつまみ食いしながら作らないように。
.






*ずんだもち*







1413947117949.jpg
(4個分)

もち4個(ごはんで代用する場合はポイント参照)

あん
枝豆...1袋(150gくらい)
砂糖...大さじ3(27g)
塩...1つまみ(1g)




1413947114663.jpg

枝豆は約10分塩ゆでし、さやから出し、薄皮も剥く。

②①を2重にしたポリ袋に入れ、砂糖、塩も加え、
めん棒で転がしながらを押しつぶし、混ぜる。

③茹でたの上に②のあんをかける。






1413947121361.jpg

*ポリ袋でつぶす代わりに、フードプロセッサーすり鉢を使ってもOK!

*『お餅を買うのは・・・』という方は、
温めたごはん2杯分(300g)と砂糖、片栗粉大さじ2ずつを
二重にしたポリ袋に入れ、しっかり手でもみつぶし
丸め軽くフライパンで焼いた
お手軽“焼きもち”の上にのせてもおいしいですよ♪

*個人的には、あんこみたいにトーストにのせて食べるのもおすすめ^^





本日の材料費 4個分 
もち 120円
枝豆 198円
調味料等 約25円
合計 約243円
↑1個約60円♪






.

最後までお読み頂きありがとうございました☆
明日が十五夜ということで、急遽ずんだもちのレシピにしてしまいました><
金曜日は、デパ地下風の蓮根サラダのレシピを紹介するのでお楽しみに~^^
.








1413947109671.jpg


大阪駅のエキマルシェに9月末まで期間限定でOPENしてる
ベン&ジェリーズで夫とアイス♪♪
(限定に弱いみさころ。笑)





上はグリーンエネルティー
普通の抹茶アイスとおもいきや、シナモンがきいたキャラメルソース
ローストアーモンドがたっぷり

下はチョコレートファッジブラウニー
濃厚なチョコレートアイスの中に、ブラウニーケーキがゴロゴロ




その横は7ヶ月で9.5キロになったコロベビ





『そんなにおいしいの?』の顔してます。(笑)

家ではすでにつかまり立ちまでするようになって、毎日ヒヤヒヤ。。