*お手軽すぎ?!めんつゆ&レンジでできる3品をとど~んと紹介!* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

0歳児の新米ママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)


 

 
.

今回は、めんつゆで作れる野菜料理の簡単1品!
どど~ん!!と3品ご紹介♪

(最近、栄養士らしからぬ
バターたっぷりのお菓子やら、
手抜きすぎる料理ばっかりやったんで。。)

『今日の食卓ちょっと寂しいな~』
というときにも
レンジであっちゅーまに出来上がりますよ~!
.






まずは定番!
「かぼちゃのそぼろ煮」
ちょっと手間が掛かりそうな1品が
レンジでチンで簡単にできる内緒のレシピです♪

*レンジdeかぼちゃのそぼろ煮*





1413947117949.jpg
(4人分)

かぼちゃ...1/4個(400gくらい)
鶏挽き肉(豚でもOK)...100g
 

調味料●
●めんつゆ(ストレート)...1/2カップ(100㏄)
●砂糖...小さじ1(3g)

水溶き片栗粉○
○片栗粉...大さじ1(9g)
○水...大さじ2(30g)


1413947114663.jpg

[1] かぼちゃは種を取り1.5㎝角ほどの一口大に切る。
(あ、字がピンクになってもた。)

[2] 耐熱容器にひき肉と●の材料を混ぜ合わせ、
①のかぼちゃも入れて混ぜ、ラップをして600wで6分かぼちゃが柔らかくなるまで加熱する。

[3] 熱いうちに水溶き片栗粉○を混ぜ入れ、
全体にとろみをつけたら、更に1分レンジで加熱する。


*画像付きの詳しいレシピはコチラ*



1413947121361.jpg
*最後にレンジで加熱をすることで、
冷めてもあんから水が出にくくなります。

ということで、「うちは作った日に食べきるわ~」
っていうおうちは最後の1分なしでOKです^^










おんなじ要領で作れるんが、コチラ!

*ブロッコリーとひき肉のめんつゆ煮*





ブロッコリーで作るから栄養満点!
「ブロッコリー茹でてもあんまり食べてくれへん~」
っておうちも
ひき肉と煮たこの料理ならパクパク食べてくれるかも^^












最後にご紹介するのは、

*茄子と薄揚げのレンジ煮*




これはもう、
茄子と薄揚げにめんつゆかけてチンするだけという超手抜き。

みさころレシピはしょうゆとみりんをプラスして、
味をしっかりさせてあるけど
めんつゆそのままのうまみでも十分おいしいです。

余裕のある人は、おろししょうがを加えても。








 

.

最後までお読み頂きありがとうございました☆

どれも簡単にできる1品なんで、
ぜひ活用してみてくださいね~♪

来週も月、水、金更新頑張るのでよろしくお願いします~♪
.