*ずぼらで肉じゃが風スコップコロッケ&アレンジ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

0歳児の新米ママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)




.

今回ご紹介するのは、コロッケ屋さんの甘辛い味付けの
肉じゃが風コロッケ

ではなく、

途中面倒になってスコップコロッケ(グラタンみたいにスプーンですくって食べるコロッケ)。(笑)

お洒落やのに
揚げる手間がないから
めっちゃ気軽に作れますよーヽ(^○^)ノ

.









*肉じゃが風スコップコロッケ*



1413947117949.jpg
(2人分)

じゃがいも...2,3個(250g)
玉ねぎ...1/4個(50gくらい)
ひき肉...100g
酒...大さじ1(15g)
砂糖...大さじ1と1/2(13g)
醤油...大さじ1(18g)



パン粉...大さじ大盛2(15gくらい)
サラダ油...大さじ1(12g)
あればパセリ...適量



1413947114663.jpg

[1] じゃがいもは一口大に切り、柔らかくなるまで茹でてマッシャーなどでつぶす。
*もちろんレンチンでもOK♪

[2] 玉ねぎはみじん切りにしひき肉と一緒に炒め、
ひき肉にしっかり火が通ったら、酒、砂糖、醤油を炒め合わせる。

[3] 水気が少なくなれば、①のじゃがいもを混ぜ合わせ、容器に入れる。

[4] フライパンにパン粉とサラダ油を入れ、
きつね色になるまで炒め、④にかけパセリを振る。





1413947121361.jpg

*普通のコロッケやったら4個分です^^

*100円均一で4個入りのアルミのパウンドケーキ型を使いました♪





本日の材料費 
じゃがいも 150円
玉ねぎ 10円
ひき肉 128円
その他 約40円
合計 約328円




.

最後までお読み頂きありがとうございました☆
来週もおいしい料理をご紹介するんでよろしくお願いします~♪
.






1413947109671.jpg

多めに作ったコロッケのタネで
たまご入りコロッケサンドも(^〇^)





これまた衣つけて揚げるよりだいぶ楽ちん♪