*DEAN&DELUCA風☆オレオマフィン* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

0歳児の新米ママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)




.

おまたせいたしましたー!

今回ご紹介するのは
あのDEAN&DELUCAマフィンの再現レシピ

(栄養士のブログやのにすみません。。
いつもはお手軽で栄養満点のレシピなども
紹介しておりますー><)

.





いつものめちゃくちゃ簡単なズボラお菓子ではないけど、
定番焼き菓子なんで
ほとんど(←ここ大事ね。笑)失敗なしでできちゃいます!

しかも、
みさころの焼いたマフィンがコチラ




そして本物のクラッシュチョコマフィンがコチラ。



仕上がりもそっくり
焼き上がりはテンション上がりますよ~!






*DEAN&DELUCA風オレオマフィン*


1413947117949.jpg
(直径5.5×高さ3(9号)6個分)

バター...50g
砂糖...80g
卵(M)...1個
小麦粉(中力粉または薄力粉)...130g
ベーキングパウダー...大さじ1/2(6g)
牛乳(または豆乳)...25㏄
チョコ...板チョコ1枚(またはアルファベットチョコ12個)
オレオ...9枚
粉砂糖...適量



1413947114663.jpg

[1] ボウルに常温に戻し(または軽くレンジにかけ)柔らかくしたバター
砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。

[2] 溶き卵を3回に分けて混ぜる。

[3] 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、粉っぽさが残る程度に混ぜる。
*薄力粉とベーキングパウダーをボウルに入れて泡だて器でよく混ぜ合わせるか、
ポリ袋に入れて振り混ぜたものを入れると、ふるう手間が省けます。


[4] 牛乳、砕いたチョコを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、
生地をマフィン型に入れる。

[5] 半分に割ったオレオを刺し、190℃に余熱したオーブンで20分焼く。


*画像付きの詳しいレシピはコチラ*













1413947121361.jpg

*みさころは、300円均一3coinsで買ったシリコン型
100円均一ダイソーで売ってた薄いマフィン型(30枚も入ってました~^^)を使いましたが、
100均の使い捨ての紙のマフィン型でもオーケーです♪


*一番のPOINTはこの飛び出た生地

普通は7、8分目までしか入れない生地を
すりきれるくらいまで入れて焼くことで
生地が飛び出したようなワイルドな仕上がりに。

このアメリカンマフィンの生地さえおさえられたら
ブルーベリーを入れたり
苺ジャムを入れたり
キャラメルをそのまま入れたり
いろんなマフィンが楽しめますよ~♪


*本場はイースト発酵のマフィンやけど、
今回は家庭でも作りやすいように
ベーキングパウダーを使ったアメリカンマフィンの生地にしてあります^^
それでも十分美味しく出来上がりますよ~♪








本日の材料費 6個分
バター 100円
砂糖 12円
卵 20円
小麦粉 15円
牛乳 5円
チョコ 120円
オレオ 100円
その他 約10円
合計 約372円


1個320円+税するマフィンが
6個もできてこのお値段!嬉



しかも
本場のチョコはちょっと大きめのチョコチップやけど、
みさころのはもっとでっかい
アルファベットチョコをゴロリと入れた
リッチバージョン
です♪






.

栄養士らしからぬお菓子のレシピ、
最後までお読み頂きありがとうございました☆

バター生地にクッキー、チョコとやたらカロリーが気になりますが
おいしく食べるために今回はカロリー計算はやめておくことにします。汗

新米ママみさころ、来週も月、水、金更新頑張るので
よろしくお願いします~~~(^^)
.


























1413947109671.jpg


















何個焼いとんねん。